大阪産(もん)名品【小倉屋株式会社(大阪戎橋筋をぐら屋)】

更新日:平成30年9月25日

事業者情報はこちら

認証商品一覧

扇翁の写真

扇翁(おうぎおきな【おぼろ昆布】)

 北海道道南地方は尾札部浜産の天然真昆布を使った太白おぼろ昆布です。黄綬褒章受章の三田智則による手すき昆布です。

白尉の写真


白尉(しろのじょう【手製とろろ昆布】)


 北海道道南地方は尾札部浜産の天然真昆布を使った太白とろろ昆布です。黄綬褒章受章の三田智則による手すき昆布です。

黒尉の写真


黒尉(くろのじょう【手製とろろ昆布】)

 北海道道南地方は尾札部浜産の天然真昆布を使った黒とろろ昆布です。黄綬褒章受章の三田智則による手すき昆布です。

みゆきの写真

みゆき(おぼろ昆布)

 北海道道南産の白口浜産真昆布を使った太白とろろ昆布です。職人が手がきで丁寧に削りました。

 山椒昆布の写真


山椒昆布(塩昆布)

 織田作之助の名作「夫婦善哉」の一節にも出てくる当店の代表的な商品。滋賀県は伊吹山の麓で採れた山椒の爽やかな香味が食欲を増してくれます。温かいご飯と一緒に、また、お茶漬けにもどうぞ。

 喜三味の写真


喜三昧(きざみ【乾燥塩昆布】)

 当店独自の製法で塩分を控えた乾燥細切り汐ふき昆布です。お茶漬けに、おぜんざいの友、そのままお茶請けに。おにぎりの中にもどうぞ。

 汐冨貴の写真

汐冨貴(乾燥塩昆布)

 北海道道南地方の白口浜産の真昆布だけを使用し、その中でも厳選に厳選を重ね、選りすぐられたところだけを丹精こめて煮き上げた塩ふき昆布です。

 をぐら煮の写真

小倉煮(塩昆布)

 細かく刻んだ真昆布を佃煮にし国産のゴマとちりめんじゃこ、生姜を合わせた塩昆布です。

事業者情報

項目内容
事業者名大阪戎橋筋をぐら屋 (小倉屋株式会社)
所在地〒542-0076
大阪市中央区難波1−612
電話番号06-6211-0012
ホームページアドレスhttp://www.ogurakonbu.co.jp/
営業日定休日:元旦のみ 
紹介文創業1848年の昆布の老舗
原材料は北海道道南地方の中でも高品質な『真昆布』が採れる『尾札部浜』産の昆布を中心に、最高級の原藻昆布を仕入れています。
天産物である昆布の加工は機械化が進んだ今でも人の手にとって代わられないところも多く、伝統の技と弛まぬ努力によって、時代に受け入れられる味の追求を行っています。当店を代表する塩昆布(昆布佃煮)の多くは、かたくなに昔ながらの製法を守り、直火釜で6時間もの時間をかけじっくりと煮き(たき)上げられています。素材の持つ味を最大限に生かすことや、効率だけを優先しないことなど、今の時代だからこそ大切にしたい事と考えています。 

このページの作成所属
環境農林水産部 流通対策室 産業連携グループ

ここまで本文です。