「わたしたちのたべものどこからきたの」

サブメニューを飛ばして本文へ

ここから本文です。

更新日:平成23年4月22日

食品キッズサポーター活動記録集

みる子ちゃんとひょうじくん

食品キッズ・リポーターのみなさん、たくさんの報告をありがとう。みなさん、リポーターとしての活動を通じていろんなことを感じてくれたと思います。

私たちのまわりは、たくさんの食べものであふれていますが、それらの多くは、日本各地や外国などから運ばれてきています。そしてそれらは、食べものをつくる人(生産者)・それを加工する人(加工業者)・運ぶ人(流通業者)・売る人(小売業者)など、多くの人たちの手によってみなさんの食卓に届いているのです。

今回、みなさんは、食品表示やフード・マイレージ、日本の食料自給率など、いろんなことを学びました。そしてそれぞれの活動を通じて調べた食品表示には、私たちが食べものをおいしく、安心して食べるための大切な情報が書かれていることが理解できたと思います。

この記録集は、そんなみなさんの活動をまとめたものです。この記録集をみてもう一度、食品キッズ・リポーターとしての活動を思い出し、これからも自分の食べるものについて普段から考える習慣や、感謝の気持ちを持ち続けてもらえたらと思っています。

みる子ちゃん            ひょうじくん

食品キッズ・リポーター活動目標

 ◎ 食品表示を見る達人になろう。
 ◎ 食べものについて関心をもとう。
 ◎ 食べものが様々な国や地域から来ていることを理解しよう。

このページの作成所属
環境農林水産部 流通対策室 

ここまで本文です。