外食での食品ロス削減の取組

更新日:令和2年1月6日

外食産業での食品ロス削減を進めます!

 外食産業での食品ロス削減のため、飲食店、府民の皆さんの参考になる事例等をご紹介します。大阪府全体で外食からも食品ロスを減らしていきましょう!

                            外食ポスター
                                     外食産業での食品ロス削減啓発ポスター

1 大阪府主催 食品ロス削減セミナー「マーケティングから見た食品ロス削減ー飲食店での “持ち帰り”をスムーズに進めるためにー」

 まだ食べられるのに捨てられてしまういわゆる「食品ロス」は、持続可能な開発目標(SDGs)の観点から重要な課題です。大阪府においては、外食産業がさかんであり、飲食店の取組みが不可欠ですが、取組みの1つである“持ち帰り”をスムーズに進めるためには、飲食店側と消費者側のコミュニケーションを図ることが必要です。
 どうしたらいいのかを考えてみるいい機会ですので、飲食店の方も、府民の皆さんも 、ぜひご参加ください。

 食品ロス削減セミナー

2 外食での食品ロスに関する国のホームページのご紹介

(1)外食での食品ロス対策

 国のホームページに掲載されている、外食での食品ロス対策をご紹介します。

農林水産省 外食における食品ロス対策(外部サイト)

消費者庁・農林水産省・環境省 外食時のおいしく「食べきり」ガイド(外部サイト)

(2)3010(さんまるいちまる)運動

 3010運動とは、宴会時の食べ残しを減らすための運動で、「<乾杯後30分間>は席を立たずに料理を楽しみましょう。<お開き10分前>になったら、自分の席に戻って、再度料理を楽しみましょう」と呼びかけて、食品ロスを削減するものです。

環境省 3010運動普及啓発用三角柱POPダウンロードページ(外部サイト)

3 府内市町村の食べきり協力店制度等のご紹介

 府内市町村にある、食品ロス削減に積極的に取組む飲食店等を登録、認定する制度をご紹介します。

府内市町村の食べきり協力店制度等
市町村名制度名
大阪市大阪市食べ残しゼロ推進店舗登録制度(外部サイト)
堺市堺市食べきり協力店制度(外部サイト)
吹田市すいた食べきり運動推進協力店(外部サイト)
豊中市豊中エコショップ制度(外部サイト)

4 全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会

 全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会とは、「おいしい食べ物を適量で残さず食べきる運動」の趣旨に賛同する普通地方公共団体により、広く全国で食べきり運動等を推進し、以て3Rを推進すると共に、食品ロスを削減することを目的として設立された自治体間のネットワークです。

全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会(外部サイト)

このページの作成所属
環境農林水産部 流通対策室 総務・企画グループ

ここまで本文です。