就職差別に関するご相談

更新日:平成30年11月2日

就職差別に関するご相談について

大阪府商工労働部雇用推進室では、大学等卒業予定者の方を含む全ての求職者の皆さまから、「公正な採用選考に反する応募書類」や「問題のある面接時等の質問」が行われた際の相談を受け付けています。
「公正な採用選考」に反する応募書類や面接等があったと思われる場合は、下記のフォームに概要を記載いただき、ご相談ください。

なお、詳細な内容が分からない場合は、電話やメールなどの方法によりお伺いする場合がありますのでご了承ください。

就職差別に関するご相談フォーム

一部の携帯端末からフォームの利用ができなくなります

大阪府インターネット申請・申込みサービスでは、セキュリティ強化に伴い、一部の端末(※)からサービスを利用できなくなります。詳しくは以下のページを参照ください。
 携帯電話(フィーチャーフォン)及び一部のスマートフォンなどにおけるインターネット申請・申込みサービスの利用終了について

(※)TLS1.2に対応していない、以下の端末等が対象です。
・携帯電話(フィーチャーフォン)
・一部のスマートフォン(Android4.4以前またはiOS4以前のもの)など
・InternetExplorer10などTLS1.2に対応していないWebブラウザを利用するパソコン

どのようなことが「公正な採用選考」に反すること?

どういった応募書類や、面接時でのどういった質問が就職差別につながるおそれがある項目なのか下記のページで解説しています。

どのようなことが「公正な採用選考」に反することか

大阪府内の大学に通学している求職者の方へ

大阪府内の大学、短期大学、高等専門学校の就職業務担当者が集まり「大就連(大阪府下大学等就職問題連絡協議会)」をは立ち上げ、差別のない公正な採用選考の実現に向けて活動しています。
就職活動をはじめられた学生の皆さんが、企業の面接などで「公正な採用選考に反する」事案にあった場合は、所属する大学の就職担当課に相談できます。

上記の「就職差別に関するご相談フォーム」でご相談いただくことも可能です。

加盟している大阪府内の大学の一覧

大就連(大阪府下大学等就職問題連絡協議会)について

 

このページの作成所属
商工労働部 雇用推進室労政課 労政・労働福祉グループ

ここまで本文です。