就職に役立つ情報一覧

更新日:平成28年3月28日

啓発冊子・リーフレット

  〇働く人、雇う人のためのハンドブック 
 
働く若者のハンドブック
 〇労働契約・解雇・雇止め・退職勧奨・未払賃金トラブル防止Q&A
 〇職場のハラスメント防止・対応ハンドブック
 〇あすへの対話ー労働組合の結成と運営ー
 〇労働相談報告・事例集

  〇女性のための働くルールBook

 〇働くルールBook
 〇すすめよう!ワーク・ライフ・バランス
 〇中小企業のためのメンタルヘルス・ガイドブック



就職相談機関などへのリンク一覧

OSAKAしごとフィールド(外部サイト)
 仕事に就きたい方へご自身の状況に応じた就職支援や、中小企業向けの人材採用支援等を行っています。ハローワーク大阪東の分室が入居しており、一体的に運営することで就業支援拠点としての機能を強化しています。

    【状況に応じた就職支援】
    一人ひとりの就職活動の状況に合わせて、就職までのお手伝いをしています。
  
     ・JOBカフェ
       正社員をめざして経験や専門知識を身に付けていこうとする方の就職活動を応援。就職活動について様々な支援をします。
       (若者応援デスク)
        若者の皆さんが、チャンスを生かして自分に合った就職ができるように、セミナーやイベントを通じて、就職活動を応援します。
 
     ・ミドルエイジ応援(中高年応援)
       ご自身の経験を生かしたいとお考えの35才以上の方の就職活動を応援します。

     ・障がい者応援
       様々な障がいの特性に合わせた就職活動を支援し、障がい者の方がいきいきと働けるよう応援します。

     ・働くママ応援
       子育てしながら働き始めたいと思っているママを応援します。    

     ・大阪府若者サポートステーション
       概ね39才までの働くことについて悩みを持つニート状態の若者とその家族の方を支援します。

     ・大阪東ハローワークコーナー
       ハローワークの求人検索、ハローワーク職員によるきめ細かな職業相談、職業紹介、応募書類の確認等を行います。

    
中小企業支援(外部サイト)
    求める人材に届く情報発信・PR方法から、採用した後の定着・育成のための人事制度・給与制度や社風づくりまで、
    1社1社に合わせたトータルな支援を行っています。
         
 

大阪府総合労働事務所
 働くこと、雇うことに関する相談・情報提供・セミナーなどを実施しています。

障害者就業・生活支援センター
 「就職がなかなかできない」「採用されてもすぐに辞めてしまう」「仕事を教えてほしい」などの悩みをお持ちの障がい者の方のため、就業や生活の両面から一体的に支援する機関です。

地域就労支援センター

おおさか在宅ワーク支援ナビ(外部サイト)
 大阪府内の内職を含めた在宅ワーカーの就業を支援するため在宅ワークに関する情報の収集・提供及び相談を行います。

公益財団法人西成労働福祉センター(外部サイト)
 
あいりん地域労働者の職業の安定と福祉の増進、生活向上に資するため、あいりん地域において、建設日雇労働を中心に職業紹介を実施しています。

大阪ホームレス就業支援センター(外部サイト)
 「大阪ホームレス就業支援センター」は、大阪府、大阪市、民間団体が一体となって運営する失業中、または不安定な就労形態の人達(あいりん地域で仕事を求めている人など)の就労による自立を支援するため、広く民間等から仕事を開拓し、提供するなどの、さまざまな就業支援を行う機関です。

母子家庭等就業・自立支援センター(外部サイト)
 親子で参加できる楽しいイベントや、生活を支援する諸制度についての勉強の場などを設け、母子家庭や寡婦の皆さんの自立を支援するための相談機関です。ひとりで悩まず、ご相談ください。

大阪府立労働センター(エル・おおさか)(外部サイト)
 大阪府立労働センターは、貸し会議室・シアター(ホール)・ギャラリー・宴会場などを気軽にご利用いただける会館です。
 また、各種講座や文化教室も開催しております。


国の労働関係機関などへのリンク一覧 

  
  大阪府『労働情報ガイドブック』は、大阪府の労働に関連する窓口等の情報を掲載しています。

このページの作成所属
商工労働部 雇用推進室労政課 企画グループ

ここまで本文です。