「副首都ビジョン」フェイスブック

更新日:2017年10月27日

副首都ビジョンFacebook(フェイスブック)をはじめました!

大阪府・大阪市副首都推進局企画担当では、Facebook(フェイスブック)ページを開設しました。

大阪で進められている副首都化に向けた取組み等を御理解いただき、身近に感じていただくため、様々な情報を発信していきます。

発信する情報に興味を持たれた方は、是非「いいね!」を押してください。

(ページへは下記画像をクリックしてください。)

facebook       

         

ページ運用方針

1 はじめに

 情報化社会が進展する中、インターネットを活用した情報発信はますます重要になってきています。様々な方が利用可能であるフェイスブックを通じた情報発信にあたり、無用な誤解や混乱を生まないよう、ページ運用方針を定めています。

 

2 フェイスブック利用の目的

  副首都推進局ホームページや大阪府及び大阪市各区の広報紙等に加えて、フェイスブックを情報提供媒体と位置付け、当局に関する情報発信の手段を拡充することにより、市民、府民をはじめ多くの方が当局の発信する情報に触れる機会を増やすことを目的とします。

 

3 ページの運用ルール

(1)フェイスブックページ名

 副首都ビジョン

(2)対応時間

 原則として平日午前9時から午後5時30分までとしますが、この時間帯以外にも投稿する場合があります。

(3)運用管理責任者

 副首都推進局長が指名する企画担当課長

(4)運用者(投稿者)

 副首都ビジョンフェイスブックページは、フェイスブック社のサービスを利用の下、副首都推進局企画担当職員が運用します。

(5)留意事項

 ・利用者によるコメント等に対しては、原則として返信しません。

 ・市政(区政)又は府政へのご意見、ご提言につきましては、「市民の声」又は「府政へのご意見」制度をご利用ください。

 ・市政(区政)又は府政全般に関することは、大阪市(各区)又は大阪府ホームページをご覧いただくか、各所属の担当にお問い合わせください。また、市政(区政)及び府政やくらしに関わる問合せについては、大阪市総合コールセンター(なにわコール)及び府民お問い合わせセンター(ピピッとライン)をご利用ください。

(6)禁止事項等

 当ページをご利用いただく際には、下記事項が含まれるコメント又は画像等の投稿はご遠慮ください。

 ・法令に違反するもの

 ・公序良俗に反するもの

 ・人権侵害となるもの

 ・犯罪行為を誘発するもの

 ・特定の個人、企業、団体等を誹謗中傷するもの

 ・営業活動、政治的活動、宗教的活動となるもの

 ・記載された内容が明らかに事実と異なるもの

 ・運用者、利用者又は第三者に不利益を与えるもの

 ・有害なプログラム

(7)投稿の削除

 投稿内容が(6)禁止事項に該当し、又はその他当該投稿を残すことが不適切であると運用管理責任者が判断した場合及び過度に連続して投稿する等当ページの運用上支障をきたすと運用管理責任者が判断した場合は、コメント又は画像等の投稿者に断りなく、コメント又は画像等の全部又は一部を削除します。

また、当局の発信する内容に関係ない投稿は、コメント又は画像等の投稿者に断りなく、コメント又は画像等の全部又は一部を削除する場合があります。

(8)アカウントのブロック

削除されたコメント又は画像等を繰り返し投稿する場合、又は過度に連続して投稿する等、当ページの運用上支障をきたすと運用管理責任者が判断した場合は、予告なくアカウントのブロック等を行う場合がありますのでご了承ください。

 

4 著作権

 当ページに掲載されている写真・イラスト・音声・動画及び記事等の著作権は副首都推進局又は正当な権利を有する者に帰属します。また、写真・イラスト・音声・動画及び記事等の無断使用・無断転載を禁じます。ただし、著作権上認められた場合及びフェイスブック上で「シェア」機能を使用するなど、転載の対象となる投稿内容を改変せず出所を明記して転載する場合は除きます。

 

5 免責事項

(1)当ページに掲載されている情報の正確さには万全を期していますが、運用管理責任者は利用者が当ページの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。

(2)運用管理者は、次の事項については何ら責任を負いません。

 ・利用者が当フェイスブックページを利用したことにより、又は利用できなかったことにより被った損害

 ・当フェイスブックページに関連して生じた利用者間又は利用者と第三者との間のトラブル又はその被った損害

 

6 運用方針の変更

 運用管理責任者は、当運用方針を事前に告知なく変更する場合がありますのでご了承ください。

 

このページの作成所属
副首都推進局 副首都推進局 (代表)

ここまで本文です。


ホーム > 副首都推進本部会議(2015(平成27)年12月から) > 「副首都ビジョン」フェイスブック