個人番号(マイナンバー)の取扱いについて

更新日:平成30年3月28日

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【ご注意ください】パスポート申請時の個人番号(マイナンバー)の取扱いについて

 個人番号(マイナンバー)につきましては、法律で定める場合を除き、収集・保管を行うことが禁じられておりますので、パスポートの申請手続きをされる際には、以下の点に、ご理解、ご協力いただきますよう、お願いいたします。

(1)申請時に住民票を提出いただく場合には、マイナンバーの表記のないものをご用意ください。

※居所申請や住民登録変更直後の申請などを除き、通常のパスポート申請時には住基ネットを利用して住所を確認することができますので、住民票は不要です。

(2)「個人番号(マイナンバー)通知カード」は、本人確認書類として取り扱いません。

※平成28年1月以降、希望者に交付される「個人番号(マイナンバー)カード」につきましては、本人確認書類(1点でよい書類)として取り扱います。


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 みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。
 ⇒よくあるご質問ページ

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 電話番号は、06-6944-6626です

電話受付時間
 
平日(月曜日から金曜日) 午前9時00分から午後7時00分
 日曜日 午前9時00分から午後5時00分
 ※土曜日、祝日、休日、年末年始(12月29日から1月3日)は休みです。

このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 調整課

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