年末年始の旅券(パスポート)申請・海外渡航について

更新日:平成29年12月12日

年末年始の旅券(パスポート)申請・海外渡航について

目次

年末年始にパスポートを申請される方へ

年末年始に海外に渡航・滞在される方へ

年末年始にパスポートを申請される方へ

大阪府パスポートセンター(本所、りんくうタウン分室)のご案内

 大阪府パスポートセンターは、平成29年12月29日(金曜日)から平成30年1月3日(水曜日)まで、休業いたします
 上記期間の前後は、例年、申請する方が集中し大変混雑します。特に、平成29年12月28日(木曜日)、平成30年1月4日(木曜日)、1月5日(金曜日)は、より一層の混雑が予想されます。受付業務の一層の迅速化に努めてまいりますが、混雑状況によっては、お待ちいただく時間が長くなることが予想されますので、皆様方のご理解とご協力をお願いします。
 なお、渡航までの日程に余裕のある方や、ご都合がつく方は、年末年始の時期を避けてお越しいただきますようお願いします。

年内の受取を希望される方へ

 大阪府パスポートセンターで申請をする場合(紛失届の提出や、査証欄の増補申請と同時に行う場合も含む)は、土曜、日曜、祝日、休日、年末年始を除き、申請日から6日目以降に旅券を受け取れます。年内の受取を希望する方は、12月21日(木曜日)までに申請をお願いします。
 また、増補申請のみの場合は、土曜、日曜、祝日、休日、年末年始を除き、申請日から2日目以降に旅券を受け取れます。年内の受取を希望する方は、12月27日(水曜日)までに申請をお願いします。
 ただし、申請時または受取時に、提出書類等に不備又は疑義等がある場合は、受取予定日にお渡しできない場合がありますので、ご注意ください。

→本所のご案内は、こちらです。
→りんくうタウン分室のご案内は、こちらです。
 

市町村窓口のご案内

 市町村の各パスポート窓口も、平成29年12月29日(金曜日)から平成30年1月3日(水曜日)まで、休業いたします
 市町村窓口で申請する場合の受取予定日は、通常土曜、日曜、祝日、休日、年末年始を除き、申請日から10日目以降になりますので、ご注意ください。

→市町村窓口のご案内は、こちらです。

年末年始に海外に渡航・滞在される方へ

 お持ちのパスポートの残存有効期間と、渡航先国が要求する残存有効期間をご確認ください
 パスポートの残存有効期間については、滞在期間や入国目的等によって国ごとに異なりますが、おおよそ3か月から6か月以上が必要とされており、長期滞在を予定している場合には、滞在予定期間より長い残存有効期間を要求されることもあります。パスポートの残存有効期間が不足している場合は、パスポートの切替申請をしていただきますようお願いします。
 また、渡航先では、パスポートを厳重に管理し、紛失や盗難に遭ったりしないよう、十分にご注意ください

→海外に渡航・滞在する際の安全情報は、こちら(外務省)からご確認ください。


パスポートに関する手続きガイドに戻る

このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 調整課

ここまで本文です。