居所申請

更新日:平成27年10月5日

大阪府外に住所(住民票に記載されている住所)があり、大阪府内に居所(現在お住まいの住所)のある方が、居所申請の対象になります。

大阪府外に住所(住民票に記載されている住所)があり、大阪府内の居所(現在お住まいの住所)から通学、通勤している方が、居所申請の対象になります。

対象者

必要書類

通常の申請に必要な書類の他に次のものが必要になります。

※増補申請を居所申請される方はこちらをご覧ください。

1.住民票 1通(6カ月以内に発行されたもの)・・・大阪府外の住所は住民基本台帳ネットワークを利用して確認することができないため

※運転免許証等の提示により、最寄りの市区町村役場において住民票の広域交付を受けることができます。詳細につきましては、最寄りの市区町村役場で確認してください。

※個人番号(マイナンバー)の表記のないものをご用意ください。

2.居所を確認できる資料

学生、生徒の場合
  • 居所が記載された学生証、在学証明書など
出張者、単身赴任者等の場合
  • 居所が記載された会社の身分証明書や居所証明書など
船員の場合
  • 船員手帳、居所(停泊地)を証明する船長の証明書など
その他
  • 居所が記載された運転免許証・健康保険証、居所に届いた郵便物、居所の賃貸契約書、居所証明書など

※「居所証明書」(用紙)が必要な場合は、ここをクリックすればダウンロードできます。 [Wordファイル/28KB]

増補申請で居所申請をされる方

  • 増補申請をされる方は、住民票と居所を確認する資料は不要です。それぞれの申請書の居所記入欄に居所(現在お住まいの住所)を記入してください。

その他、各種申請に必要な書類は、パスポートに関する手続きガイドから確認してください。

<パスポートのお問い合わせ電話案内>
06−6944−6626
をダイヤルしてください。


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このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 調整課

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