住民票

更新日:平成27年10月5日

大阪府内に住民登録をされている方は、基本的に住民票は不要です。

  • 大阪府内に住民登録をされている方は、住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)を利用して現住所を確認することができますので住民票は不要です。
  • 特に住民基本台帳カードがなくても、確認することができます。

次のような方は、住民票が必要となります。

  • 6カ月以内に発行されたものを1通提出してください(本籍、続柄の記載は必要ありません)。
  • 個人番号(マイナンバー)の表記のないものをご用意ください。

住基ネットの利用を希望されない方

  • 申請受付の際には先に、自らはっきりとそのことを申し出てください。

住所変更の手続き直後(住基ネットに反映されない間)にパスポートセンターに来られて申請される方

  • 住基ネットのデータが更新されるのに日数を要する場合がありますので、住所変更の手続きをされた際、新しい住所地の住民票を取得してきてください。

居所申請の方

  • 住民登録をしている住所地の住民票が必要です。

  → 詳しくはこちらをご覧ください。

<パスポートのお問い合わせ電話案内>
06−6944−6626
をダイヤルしてください。



トップページへ戻る

このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 調整課

ここまで本文です。