2020年旅券について

更新日:令和2年2月4日

2020年旅券について

目次

(1)2020年旅券の発給申請の受付開始日はいつですか。また、受取開始はいつからですか。
(2)今持っているパスポートの有効期間が1年以上残っているのですが、2020年旅券の申請手続きはできますか。
(3)2020年旅券のデザインを教えてください。

(1)2020年旅券の発給申請の受付開始日はいつですか。また、受取開始はいつからですか。

 令和2年2月4日(火曜日)に旅券窓口にて発給申請を受付したものから、2020年旅券で作成することとなります。

 大阪府パスポートセンターで申請をする場合(紛失届の提出や、査証欄の増補申請と同時に行う場合も含む)は、土曜、日曜、祝日、年末年始を除き、申請日から6日目以降に旅券を受け取ることができます。
 そのため、令和2年2月4日(火曜日)に申請された方は、令和2年2月12日(水曜日)より旅券を受け取ることができます。
 ただし、申請時または受取時に、提出書類等に不備又は疑義等がある場合は、受取予定日にお渡しできない場合がありますので、ご注意ください。

 大阪府内の市町村の各パスポート窓口で申請する場合の受取予定日は、通常、土曜、日曜、祝日、休日、年末年始を除き、申請日から10日目以降になりますので、ご注意ください。

(2)今持っているパスポートを2020年旅券に切り替えたいのですが、申請はできますか。

 パスポートは、有効期間が1年未満になった場合および査証欄が残り少なくなった場合などは、切替申請ができます。
 申請手続きに関しては、こちらのページにてご確認ください。

(3)2020年旅券のデザインを教えてください。

 2020年旅券には、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が用いられています。
 「冨嶽三十六景」の作品のうちどのデザインが使用されているのかなど、詳しくは、外務省ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 調整課

ここまで本文です。