パスポートの申請手続きガイド 【トップページ】

更新日:2024年3月19日

ようこそ、大阪府パスポートセンターへ


申請手続きのご案内電子申請はこちらページ 受付時間の案内


<電子申請をご検討中の方へ>

令和5年3月27日より開始した電子申請の取扱いについてはこちらをご確認ください。

【電子申請で戸籍謄本(全部事項証明書)の提出が必要な方へ】

郵送または窓口への直接持参によりご提出ください。なお、窓口の受付は平日(月曜日から金曜日)の9時15分から16時30分です。時間外の受付は致しかねます。


<来所される皆様へのお願い>

 大阪府パスポートセンターに来所される際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次のことについてご協力をお願いします。

  • 風邪のような症状がある方、体調のすぐれない方は来所をお控えください。
  • センター内には、手指消毒剤を設置していますので、ご利用ください。
  • 混雑時には一時的に入室をお控えいただく場合があります。なお、混雑状況はこちら(外部サイト)からご確認いただけます。
  • センターの混雑緩和等のため、「旅券発給申請窓口の来庁時間帯予約サービス」を提供しています。ネット予約はこちらをご覧ください。
  • 旅券(パスポート)の手続きの際には、本人確認のため、マスクを外していただくことがありますので、ご協力をお願いします。
  • 旅券(パスポート)は、受取予定日以降、発行日から6か月以内であれば受取可能です。体調やご都合に合わせて来所いただきますよう、よろしくお願いします。

 引続き、外務省より全世界に対する危険情報が出ています。渡航中止勧告の対象国・地域があります。
 詳しくは、外務省 海外安全ホームページ(外務省)をご確認ください。

お知らせ

窓口混雑状況がご確認いただけます

 大阪府パスポートセンターの混雑状況は、こちら(外部サイト)からご確認ください。

申請要件

 大阪府のパスポートセンターで申請できるのは、以下の(1)および(2)に該当する方です。

(1)日本国籍を有する方
 ※自ら志望して外国籍を取得したなど、日本国籍を喪失している可能性がある場合には、法務局へ照会いただくなどにより確認が必要となる場合があります。
(2)大阪府に住民登録(現住所)がある方(居所申請、海外からの一時帰国の場合を除きます。) 

受付窓口

手続きのご案内

 令和4年の旅券法令改正により、令和5年3月27日から、旅券発給等のための申請書の様式が変更されました。同日以降、古い様式は使用できません。変更後の申請書記入例は、こちらをご参照ください。
 申請手続きについては、下記の『申請手続きのご案内』をご覧ください。

申請手続きのご案内ページ受取手続きのご案内ページ
窓口のご案内ページ海外渡航関連情報ページ
お問い合わせページ
サイトマップページ

お問い合わせ先

お問い合わせの前に

みなさまからよくいただくご質問を掲載しています。お問い合わせの前にぜひご覧ください。
 ⇒よくあるご質問ページ

 大阪府パスポートセンター

電話番号電話番号は06-6944-6626です
窓口受付時間【申請受付】
 平日(月曜日から金曜日) 9時15分から16時30分
【旅券交付】
 平日(月曜日から金曜日) 9時15分から19時00分
 日曜日 9時15分から17時00分
 (日曜日が祝日と重なる場合には、旅券のお渡し業務のみ行います。)
※土曜日・祝日・休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)は休みです。
※日曜日は旅券交付のみです。申請受付は行っておりません。
所在地〒540−0008 大阪市中央区大手前3-1-43 大阪府庁新別館南館

 各市町村の窓口

電話番号
窓口受付時間
市町村の窓口のご案内ページをご覧ください。





このページの作成所属
府民文化部 パスポートセンター 調整課

ここまで本文です。


ホーム > 都市魅力・観光・文化 > パスポートに関すること > パスポートの申請手続きガイド 【トップページ】