公園の建設と管理

更新日:令和2年7月29日

公園の建設と管理

鳳土木事務所では、19ある府営公園のうち、住之江公園、住吉公園、大泉緑地、浜寺公園の4つの公園を所管しています。

令和2年度 府営公園プール営業に係る新型コロナウイルス感染症対策について

 令和2年度の府営公園プールについて、今夏は府内の屋外プールの多くが休業し、海水浴場が開設されないため、利用者が集中することが予想されることから、皆様に安心してご利用いただけるよう、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで営業致します。
つきましては、ご利用いただく皆様にも、以下のとおりご協力をお願いします。

〇プール営業期間〇
 住之江公園:令和2年7月23日(木)〜8月26日(水)
 浜寺公園:令和2年8月1日(土)〜8月30日(日)
 

  <感染防止対策>
    1.入場時の対策
       -利用者の体調確認、検温の実施
       -アルコール消毒液の設置

    2.プール内での対策
       -園内放送で対人距離の確保を呼びかけ

    3.更衣室の対策
       -仮設更衣室の設置により更衣スペースを拡大(浜寺公園のみ)
       -更衣室の混雑時の入場制限
       -大型扇風機の設置による換気機能の強化

  <プールご利用に当たっての皆様へのお願い>
    ・マスク着用による来場             ・来場前の体調確認、検温の実施
    ・対人距離の確保                ・混雑を避けるため、水着着用での来場推奨
    ・更衣室やラジオ体操時の会話を控える    ・大阪コロナ追跡システムへの登録
    ・短時間利用、混雑時を避けた利用(平日、午後など)
    ・プール内での混雑を避けるため、入場制限を設けることがあります

  浜寺公園・住之江公園の対策について [PDFファイル/885KB]

 ご利用者の皆様には新型コロナウイルス感染症対策にご協力いただくとともに、熱中症にも十分ご注意のうえお越しください。

浜寺公園プール リニューアル工事について

 浜寺公園プールでは、現在リニューアル工事を行っております。今シーズンは、新しくなった変形大プールがオープン!!
ジャイアントスライダーはそのままに、新たな施設「バブルヒル」が完成!!飛んで、はねて、滑れる遊具をお楽しみに。
なお、リニューアル工事により、プールエリア内に立入禁止区域がございます。ご利用者の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、何卒ご協力いただきますようお願い致します。

  浜寺公園プール 営業期間中の立入禁止区域について [PDFファイル/483KB]

浜寺公園 徒渉池の利用について

 浜寺公園の徒渉池(通称あしかプール)は、令和元年度にろ過機の不具合が発生したため利用停止としておりましたが、
点検の結果、ろ過機及び地中埋設管に重大な破損が確認されたため、修繕による対応は困難と判断し、
令和2年度におきましても利用中止とさせていただきます。

また、令和元年度に実施しました仮設ゴムプールのご利用につきましても、令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大の防止の観点から、小規模な仮設プールでは、密集が避けがたいと判断し、実施を見送らせていただきます。

楽しみにされていた府民の皆様にはご迷惑をおかけすることとなりますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

浜寺公園に「ローソン浜寺公園店」がオープンします

 大阪府では、府営公園来園者の利便性を高め、公園の活性化を図ることを目的として、浜寺公園において便益施設の設置運営事業者を選定し、事業者において整備を進めてまいりました。
 この度、整備が完了し「ローソン浜寺公園店」としてオープンしますので、お知らせします。

1.日時
 平成31年3月8日(金曜日) 午前8時オープン

2.場所
 府営浜寺公園 第2駐車場南側
 (堺市西区浜寺公園町地内)

3.施設概要
 公園の松林景観に配慮した外観とし、松を可能な限り残す設計としました。
 店内にある飲食スペースでは公園の松林を眺めながらゆったり飲食ができ、屋外のテラス席では公園の木々や風を感じながら休憩することができます。
 ・販売スペース
 ・飲食コーナー(屋内、屋外)
 ・AED、多目的トイレを設置

外観イメージ  屋内飲食スペースイメージ
外観イメージ                                                             店内飲食スペースイメージ

屋外飲食スペースイメージ
屋外飲食スペースイメージ

4.位置

 位置図

5.事業者選定
 ※選定結果については、こちらをご覧ください。

公園利用者満足度調査の結果を公表します

 平成29年度に実施しました、管内4公園の利用者満足度調査の結果を掲載します。

 住之江公園(外部サイト)
 住吉公園(外部サイト)
  大泉緑地(外部サイト)
 浜寺公園(外部サイト)

大泉緑地の活用に関する「サウンディング型市場調査」を実施しました

 府営公園は、憩いやスポーツ、観光など多様な活動を展開できる場所として、多くの方に親しまれているとともに、まちの景観や魅力を
高める役割も担っています。大阪府では、府営公園のさらなる賑わいを生み出す取組みを進めています。
 このたび、民間事業者等の皆様との「対話」を通じて、公園の賑わい創出や新たな楽しみ方など公園の魅力を高めるような活用方法や
事業手法について、自由かつ実現可能なアイデアを広くお聞きする「サウンディング型市場調査」を実施しました。
 なお、今回の調査結果をもとに、事業化が可能なアイデアについては、順次公募を行うなど具体的に進めていく予定です。

 詳しくはこちらをご覧ください。

浜寺公園の出入口の車止めを一部取り外します

 府営公園の出入口には、園内にバイクや車の進入を防ぎ、来園者の安全を確保するための車止めを設置しています。
 一方で、車いすやベビーカー、チャイルドシート付き自転車などを利用する方々には、車止めがあることで出入りしづらい状況になっているため、誰もが快適に府営公園をご利用いただけるよう、浜寺公園において、平成30年2月1日から出入口の車止めの一部を日中に取り外す社会実験を実施してきました。
 社会実験の結果、大きなトラブルはなく、公園利用者からは賛成のご意見が多く寄せられたため、平成31年2月1日から、通年での運用を始めます。
 なお、バイクによる暴走行為など来園者に危険が及ぶ事象が生じた場合、公園管理者の判断により一時中止させていただくことがありますので、皆様のご協力をお願いします。

1.実施場所
   浜寺公園(堺市西区浜寺公園町ほか)
  出入口:4箇所
  (1)羽衣駅下り出入口、(2)第3駐車場南側出入口、(3)正面エントランス出入口、(4)北端出入口

園内箇所図イメージ図

2.実施時間・方法
  出入口(1)(4):午前10時から午後4時30分の間は車止めを一部取り外す。
  出入口(2):午前10時から午後4時30分の間は駐車場係員が必要に応じて車止めを一部着脱する。
  出入口(3):午前9時30分から午後5時30分の間は車止めを一部取り外す。
  ※年末年始(12月29日から1月3日)は除く

府営公園の受動喫煙防止にご協力ください

 府営公園では、受動喫煙防止のため、室内やスポーツ施設、子どもの利用が多い場所等については、平成23年4月1日より禁煙となりました。
来園者の皆様には、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
 なお、各公園の喫煙箇所については、こちらをご参照ください(公園課のホームページが開きます)

管内の府営公園について

  大阪府都市整備部都市計画室公園課のホームページ(府営公園全体の施策について掲載しています)
  府営住之江公園 (大阪市)(外部サイトを別ウインドウで開きます)
  府営住吉公園 (大阪市)(外部サイトを別ウインドウで開きます)
  府営大泉緑地 (堺市・松原市)(外部サイトを別ウインドウで開きます)
  府営浜寺公園 (堺市・高石市)(外部サイトを別ウインドウで開きます)

  ◆  鳳土木事務所管内府営公園の指定管理者導入状況はこちら

このページの作成所属
都市整備部 鳳土木事務所 都市みどり課

ここまで本文です。