道路河川の管理

更新日:平成30年4月9日

道路河川の管理について

■道路・河川の管理

〇国道(国道26号を除く)や府道、二級河川を管理しています。
〇道路・河川を良好な状態に保つように管理しています。
〇道路では電柱・管類などの構造物を設置する占用許可の事務手続きを行ってます。
〇さらに道路の形状を変更する工事について道路工事施工承認の事務手続きも行っています。
〇二級河川において占用許可の事務手続きをおこなっております。
〇パトロールは、晴れの日も雨の日も毎日(平日)実施してます。
〇台風や地震の時は、夜間・休日を問わず各所パトロールを実施しております。
〇これは道路や河川の構造を保全し、異常があれば改善するために実施してます。
〇詳しくは管理課までお問い合わせください。


■まずはここから!

<鳳土木事務所の悩み>

 〇みんなの道路にゴミが捨てられます。

〇壁や柱に落書きもされます。

道路のゴミの写真

壁の落書きの写真

 <まずはここから!>
  〇道路や河川は住民の皆さんの税金によって造られ、維持管理されています。
  〇そのために、職員は一丸となって毎日汗をながしております。
  〇とはいえ、予算や職員にも限界はあります。何でもできるわけではありません。
  〇だからこそ、皆さんの協力が必要なのです!
  〇しかし、難しいことを考える必要はありません。
  〇まずは上の写真のような自分勝手な行動をやめることから、お互い注意することから始めましょう!
 
 <さらにやる気のある皆様へ>
  〇鳳土木事務所では道路美化の啓発を行っています。
  〇清掃活動のイベント等もおこなっております。
  〇熱意のある皆様。イベントに参加するなど、自らの手で道路をきれいにしてみませんか?
  〇学校、企業、自治会等の皆様。道路・河川の美化活動支援「
アドプト・プログラム」という制度があります。
  〇興味のあるかたは、是非お問い合わせください!

    
各種申請についてはこちらへ

このページの作成所属
都市整備部 鳳土木事務所 

ここまで本文です。