防災・危機管理情報

更新日:平成31年4月19日

 災害に備えて

鳳土木事務所では、泉北地域の各市町と連携して、水害や地震・津波からまちを守るための「水防活動」に日々取り組んでいます。
 
水防とは、風水害、土砂災害、地震や津波への警戒、防ぎょ及び被害の軽減を行うことで、「資機材の準備」、「定期的な訓練の実施」、「水位や雨量などの情報管理・伝達」、「現場における緊急対応」のすべてのことを言います。
 
●防災研修・訓練の状況

ぼうさいけんしゅうのじょうきょう

ぼうさいくんれんのじょうきょう

防災研修の状況

         防災訓練の状況

 泉北防災ボランティア

 鳳土木事務所では、民間建設事業者の協力を得て、大規模災害(地震・風水害)が発生したあと直ちに被害状況を把握する体制を整えることにより、大規模災害に対する備えを強化していきたいと考えています。
 このため、当事務所が管理する道路及び河川について、大規模災害発生時に自主的に緊急点検調査を行っていただける、民間建設事業者等を対象に「泉北防災ボランティア」を募集しています。

 詳しくは、以下のホームページをご覧ください。
  泉北防災ボランティアについて(別ウインドウで開きます) 

防災情報の展示コーナー

できるだけ多くの方に正しい防災知識を身に付けていただくため、
鳳土木事務所のある泉北府民センタービルにて防災情報の展示をしています。
是非ご覧ください。
 

場所泉北府民センタービル1階ロビー

 画像です。防災展示 画像です。防災展示          

 内容

・防災に関するパンフレット等 の配布

・防災パネル・ポスターの展示

・非常用防災用品の展示

 

















参考ホームページ

  大阪府危機管理室


  河川防災情報(大阪府河川室のHP)(外部サイトを別ウインドウで開きます)

このページの作成所属
都市整備部 鳳土木事務所 地域支援・防災グループ

ここまで本文です。