自動車税(種別割)の還付金について

更新日:令和2年3月30日

○お問合せの際は、支払通知書番号、納税義務者の現在の住所(所在地)・氏名(名称)をお伝えください。支払通知書番号が判らないときは、自動車登録番号(ナンバープレートの表示)及び車台番号下4桁を併せてお伝えください。
 お問合せ先:大阪自動車税事務所 納税第五課(電話06−6775−1361)

1 「自動車税(種別割)」の還付金発生

 年度途中で運輸支局において自動車登録を抹消する登録(一時抹消・解体に伴う永久抹消など)をされた場合には、抹消登録をした日の翌月から年度末までの税額が減額されます。
 
このため、既に「自動車税(種別割)」を年額納付いただいている場合は、抹消登録により納税義務者に対して還付金が発生します。
 
ただし、自動車の所有を移転する登録(譲渡)や他府県へ転出する登録をしたとき、3月中に自動車登録を抹消する登録をしたときには、「自動車税(種別割)」はその年度の納税義務者に対して課されることになりますので減額(還付)されません。
 
また、二重払いなど多く納め過ぎたときは、課税年度ごとに過払い分が還付されます。

還付額=既に納付いただいた年税額−〔年税額×4月から抹消登録の日が属する月までの月数÷12月*〕
             *カッコ内は抹消登録による減額後の税額(100円未満切捨て)

<還付金の計算例>

排気量2000ccの乗用車(初度登録年月が令和元年9月以前であって標準税率適用の自動車)

  ・平成31年度 年税額39,500円

  ・賦課期日     平成31年4月1日

  ・納税通知日   令和元年5月1日

  ・納期限       令和元年5月31日

  ・納付日       令和元年5月31日(年税額を納付)

  ・抹消登録の日  令和元年8月20日

  還付額の計算

  既に納付いただいた年税額39,500円−〔年税額39,500円×5ヵ月分(4月分から8月分まで)÷12月〕=23,100円 

注1)  還付金の発生時に他の府税が未納となっているときは、地方税法第17条の2第1項の規定により、当該未納の徴収金に充当されます。このため、還付金の受取りができないことがあります。

注2)  納税義務者が還付金の受領を自動車販売業者等に委任している場合は、受任者あてに還付金の受取りに必要な「支払通知書(還付金送金通知書)」を送付します。

2 「自動車税(種別割)」の還付時期の目安(納税通知書の送付先が大阪府内の方)

(1)  自動車登録を抹消登録したときは、抹消登録の日から1ヵ月程度が還付時期の目安です。

(2)  二重払いなど多く納め過ぎたときは、過払い分を納付した日から1ヵ月程度が還付時期の目安です。

  ただし、大阪府外に居住する納税義務者など納税通知書の発送先が大阪府外の方は、事務手続きの都合上、還付の時期は納税通知書の発送先が大阪府内の方に比べ約1ヵ月余計にかかります。

3 自動車税(種別割)減額・還付充当通知書と還付金の送金方法

 自動車登録を抹消登録したとき、二重払いなど多く納め過ぎたときは、課税年度ごとに納税義務者に対して「自動車税(種別割)減額・還付充当通知書」を大阪自動車税事務所から郵送します。還付金が発生するときはこの通知書に添付する「支払通知書(還付金送金通知書)」を支払指定銀行に持参して換金手続きをしていただくことにより、還付金を現金でお受取りいただけます。納税通知書の送付先が大阪府内の方は基本的にこの方法になります。
 
なお、大阪府外に居住する納税義務者など納税通知書の送付先が大阪府外の方は、原則として「自動車税還付金口座振替申出書」のご提出の案内を郵送します。 

○自動車税還付金の送金方法は次の3パターンとなります。
 ※
納税義務者が還付金の受領を自動車販売業者等に委任している場合は、お取扱いただけません。
(1) 「支払通知書(還付金送金通知書)」を納税義務者あて郵送
(2) 納税義務者あて口座振替
・還付事由発生時(自動車登録を抹消する登録の日、又は自動車税(種別割)を二重納付した日など)に、あらかじめ「自動車税還付金口座振替申出書」を提出いただいた方
・大阪府外に居住する納税義務者など納税通知書の発送先が大阪府外の方のうち、「自動車税還付金口座振替申出書」のご提出の案内を郵送させていただいた方で、「自動車税還付金口座振替申出書」を期限までに提出いただいた方
(3) りそな銀行大阪公務部から納税義務者あて送金小切手を郵送
・大阪府外に居住する納税義務者など納税通知書の発送先が大阪府外の方のうち、「自動車税還付金口座振替申出書」のご提出の案内を郵送させていただいた方で、「自動車税還付金口座振替申出書」を期限までに提出いただけなかった方など

○口座振替又は送金小切手を郵送させていただいた方については、口座振替をした日又は送金小切手の振出日に送金内容を郵便で通知しておりますので、ご確認ください。

このページの作成所属
財務部 大阪自動車税事務所 納税第五課

ここまで本文です。