農空間観光マップをつくろう

更新日:平成23年3月28日

農空間観光マップをつくろう

ねらい

農空間が美しい自然景観をかたち作っていることを知ることによって、地域の環境理解を深めるとともに、地域への愛着を深めます。

準備物

校内の地図、色鉛筆、デジタルカメラ

進め方

    農空間観光マップ
  1. 農空間に出かけ、「お気に入りの景色」を探します。
  2. 「お気に入りの景色」をスケッチしあるいは写真を撮り、その景色を選んだ理由を記録します。
  3. 地図に、「農空間観光スポット」として、スケッチした場所を記入します。
  4. 地図に、「農空間観光スポット」をつなぐ観光ルートを記入して、「農空間観光マップ」のできあがりです。
  5. 地図を見ながら、農空間を観光してまわりましょう。
    • 実際に歩くことによって、通行の安全性などを確認し、必要に応じてルートを変更します。

発展学習

大阪府では農空間マップを集めています。素敵なマップは随時HP上でご紹介します。ご連絡下さい。

知識の小箱
◆「観光スポット」
普段、何気なく目にしているため池や水路などの農業用施設の中にも、古くに造られたものなど歴史的価値の大きい施設がたくさんあります。お気に入りの景色の他に、ため池、水路など灌漑施設の歴史を調べてみるのも面白いかもしれません。


夢ある農空間メール ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。お待ちしています!
大阪府環境農林水産部 農政室整備課 TEL 06-6210-9600
Copyright(C)2006 NOGYOI All Right Reserved.

このページの作成所属
環境農林水産部 農政室整備課 計画指導グループ

ここまで本文です。