農地中間管理事業について

更新日:平成29年9月6日

1.農地中間管理事業とは

農地中間管理事業の推進に関する法律に基づき、農地の有効利用の継続や農業経営の効率化を進める担い手への農地の集積・集約を推進するため、「農地中間管理機構」が農地所有者と担い手の間にたって、農地の借受・貸付を促進する事業です。
※農地中間管理事業の対象は農業振興地域内に限ります。

2.基本方針について

大阪府では、農地中間管理事業の推進に関する法律に基づき、大阪府農地中間管理事業の推進に関する基本方針を策定しました。

大阪府農地中間管理事業の推進に関する基本方針 [Wordファイル/26KB]
参考資料 [Wordファイル/41KB]

3.農地中間管理機構について

農地中間管理機構とは、法律に基づき都道府県に一つ設置された農地を借受け、担い手に転貸する組織です。府では、平成26年5月1日に一般財団法人大阪府みどり公社を農地中間管理機構として指定しました。

農地借受希望者の募集について
農地中間管理機構では法律に基づき、農用地の借受を希望する方(農用地の受け手)の募集を実施しています。平成28年度までは、年2回の募集でしたが、平成29年6月1日からは「随時募集」となりました。詳細は、大阪府農地中間管理機構のホームページ(以下のリンク先)をご覧ください。

農地借受け希望者の公募について(外部サイトを別ウインドウで開きます)

4.農業構造改革推進等基金に係る基本的事項の公表

農業構造改革推進等基金に係る基本的事項 [Excelファイル/29KB]

5.関連資料

人と農地の状況 [Excelファイル/21KB]

このページの作成所属
環境農林水産部 農政室推進課 経営強化グループ

ここまで本文です。