「大阪発女性農業者応援事業」について

サブメニューを飛ばして本文へ

ここから本文です。

更新日:平成29年3月9日

 「大阪発女性農業者応援事業」とは?

 「大阪発女性農業者応援事業」は、府民、企業等との連携のもと、女性農業者の新たな活躍の場を創出・拡大するとともに、女性農業者の活躍する姿を広くPRすることを通じて、大阪農業の振興と女性が活躍する社会の実現を図ることを目的としています。
 今日、男女共同参画社会の実現や、産業の活性化のため、女性が活躍できる社会の実現にむけた環境整備が求められています。
 
農業のフィールドは、農業従事者に占める女性の割合が他産業に比べ高く、農業生産から加工、販売など女性の活躍機会がそこかしこに溢れています。
 皆様は、
大阪の農業現場では、生産者として技術を高めてきた方、家族や地域が生産した農産物を伝統料理に加工してきた方、6次産業化に取り組む方、女性だけの農業法人の存在、小学校で食育の出前教室を続けているグループなど、輝く女性農業者がたくさんいらっしゃるのをご存知でしょうか?
 しかし、このような役割を担う女性の農業者数及び割合は年々減少しているうえ、女性の新規就農者は毎年わずかです。
 今こそ、
今後の大阪農業を支える女性たちのことを府民の皆さんに知っていただき、大阪農業の振興と、農業分野から女性が活躍する社会の実現を図って行きたいと考えています。
 また、昨今、民間企業や団体による農業参入や、遊休農地対策への参画、地産地消の推進、消費者向けの食育活動といった社会貢献活動が活発化しています。
 農業分野での活動を考える企業・団体様と、女性農業者の皆様、そして大阪府が連携し、大阪農業や農業に携わる女性を盛り上げるイベント等の取組みを行い、今後の農業分野の更なる活性化に寄与していきます。

事業内容

 本事業は、大阪府と府内の女性農業者の皆様、そして本事業に賛同してくださる民間企業様や団体様(以下、「応援団」という。)と連携して、下記に取組むことにより、農業分野における女性の活躍を推進していきます。
 以下は取組みの例ですが、具体的な内容は、大阪府と女性農業者、応援団が一緒に考えていきます。

(1)女性農業者の活躍の場の創出、拡大に向けた取組み
例:応援団と女性農業者のコラボイベントの開催 等

(2)女性農業者が活躍する姿の発信・PR
例:応援団のホームページや雑誌等の広報媒体での女性農業者の活動発信 等

(3)女性農業者の育成や農業経営の向上に資する取組み
例:女性農業者向けの農業経営に使えるパソコン活用塾の開催 等

(4)その他女性農業者の活躍推進に資すると考えられる取組み

 実施要領はこちら→ワード版 [Wordファイル/46KB]pdf版 [PDFファイル/198KB]応援事業イメージ

府内の女性農業者の参画をお待ちしています!

 本事業に賛同し、今後実施していく取組みに参画してくださる府内の女性農業者の皆様(個人、団体は問いません。)を募集しています。
 大阪府や応援団と、大阪農業や女性農業者をPRする取組みを行いませんか?
 ご興味持たれた方は、まずは事業担当者(ページ最下部)までご連絡ください! 

企業・団体の参画をお待ちしています!

 本事業に賛同し、農業分野における女性の活躍を推進する取組みに参画してくださる企業・団体様(応援団)を募集しています。
 大阪府と女性農業者の皆さんと一緒に、女性の力で大阪農業を盛り上げる取組みを考えませんか?
 ご興味持たれた方は、まずは事業担当者(ページ最下部)までご連絡ください!

お問い合わせ先

事業担当:
環境農林水産部農政室推進課経営強化グループ 女性農業者担当
電話番号:06−6210−9589(直通)

このページの作成所属
環境農林水産部 農政室推進課 経営強化グループ

ここまで本文です。