ハートフルアグリサポートセンター

更新日:平成27年11月17日

ハートフルアグリ(農と福祉の連携)に関するご相談はサポートセンターまで(Tel 06-6210-9589)

  
 大阪府では、障がい者の雇用・就労による企業等の農への参入を促進するため、ワンストップ相談窓口「ハートフルアグリサポートセンター」を設置しています。
 同センターは、参入に係る相談対応の他、関係行政機関・既参入企業等で構成する企業コンソーシアムや社会福祉法人などとも連携し、参入から参入後の事業継続を見据えた一連の支援を行います。

<相談方法>

 例えば、 
 ○障がい者の雇用・就労により農業参入したい。
 ○既に農業をしているが、新たに障がい者を雇用したい。
 ○繁忙期等の農作業を手伝ってくれる福祉施設がありますか。
 ○農産物の加工等をしてくれる福祉施設がありますか。 
  など、相談があれば、まずはお電話ください。(電話受付時間 平日9時から18時)

  必要に応じて日程調整を行い、面談による相談をお受けします。
   メールでの受付もお受けしています。(回答は後日行います。) 
    イメージ図1
    また、農と福祉の連携に賛同いただける企業様の連絡もお待ちしております。
 
   例えば、
 ○ハートフル企業等で生産した農産物を購入したい。(食材として活用したい。)
 ○農と福祉の連携を支援することで、障がい者の雇用・就労に貢献したい。 
  など、連絡をお待ちしております。           
                
 1 相談窓口
   「ハートフルアグリサポートセンター」
         (大阪府環境農林水産部農政室推進課経営強化グループ内)
   Tel 06−6210−9589(直通)
   Fax 06−6614−0913
   Mail Nougyou@gbox.pref.osaka.lg.jp

 2 所 在 地
   〒559−8555
    大阪市住之江区南港北1−14−16 大阪府咲洲庁舎22階
    【最寄り駅】 地下鉄中央線「コスモスクエア駅」下車、南東へ徒歩8分
            ニュートラム南港ポートタウン線「トレードセンター前駅」下車、ATCビル直結       
 
 

おいしい!「農と福祉の連携ブック」を発行しました!

 事例を通じて、より府民の皆さんや企業に「農と福祉の連携」について、知っていただくためにおいしい!「農と福祉の連携ブック」を発行しました。
 バラエティ豊かな農の現場10選と障がい者の雇用・就労について知っておきたい10のQ&Aを掲載。
イメージ図2
  おいしい!「農と福祉の連携ブック」(障がい者のある人もいきいき取り組むバラエティ豊かな農の現場10選) [PDFファイル/5.4MB] 

 

 

このページの作成所属
環境農林水産部 農政室推進課 経営強化グループ

ここまで本文です。