大阪の防災(津波・高潮)への取り組み 展示会場

更新日:2022年5月6日

大阪の防災(津波・高潮)への取り組み 展示会場

大阪の防災(津波・高潮)への取り組みについて

大阪は土地の高さが低く、過去には台風による高潮でたびたび大きな被害に見舞われてきました。

この会場では、そういった災害から大阪のまちを守るための取り組みや安治川水門の役割、高潮などの災害について紹介しています。

douga1 douga2     tunasute

                動画で学ぶ防災対策                  もっと詳しく津波や高潮について知りたい!

             (紹介動画はこちら(外部サイト)!)            (津波・高潮ステーションのご案内(外部サイト)

その他にも、様々な防災対策のための施設により、大阪のまちは守られています。

更に詳しく高潮対策事業高潮対策施設の効果について知りたい方はリンク先よりご覧ください。

大阪の防災(津波・高潮)への取り組みクイズ

動画の中では、安治川水門をはじめとした治水施設や、高潮による大阪のまちの様子などを紹介しています。

動画の中の登場人物たちも話していますが、新しい水門が出来たあとの私たちの行動はどうするのが正解でしょうか。

A.危ないと思ったらすぐ避難する  B.新しい水門があればどんな災害でも安心なので、何もしない  

※ なお、クイズの応募については、「受付終了」しました。

新安治川水門アイデアコンペ・絵画コンクール WEB展示交流会 TOPページに戻る

このページの作成所属
都市整備部 西大阪治水事務所 企画防災グループ

ここまで本文です。


ホーム > 都市計画・都市整備 > 河川・ダム・砂防 > お知らせ > 大阪の防災(津波・高潮)への取り組み 展示会場