[防災事業]正蓮寺川の環境監視結果について

更新日:2024年2月27日

正蓮寺川の環境監視結果について

令和5年12月、令和6年1月の環境監視結果について

 令和5年12月、令和6年1月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和5年12月、令和6年1月の環境監視結果 [PDFファイル/142KB]

令和5年10月、令和5年11月の環境監視結果について

 令和5年10月、令和5年11月の環境監視結果については、河川水質のDO及びBODを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和5年10月、令和5年11月の環境監視結果 [PDFファイル/118KB]

令和5年8月、令和5年9月の環境監視結果について

 令和5年8月、令和5年9月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和5年8月、令和5年9月の環境監視結果 [PDFファイル/149KB]

令和5年6月、令和5年7月の環境監視結果について

 令和5年6月、令和5年7月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和5年6月、令和5年7月の環境監視結果 [PDFファイル/143KB]

令和5年4月、令和5年5月の環境監視結果について

 令和5年4月、令和5年5月の環境監視結果については、河川水質のDO及びBODを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和5年4月、令和5年5月の環境監視結果 [PDFファイル/121KB]

令和5年2月、令和5年3月の環境監視結果について

 令和5年2月、令和5年3月の環境監視結果については、河川水質のDO及びBODを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和5年2月、令和5年3月の環境監視結果 [PDFファイル/142KB]

令和4年12月、令和5年1月の環境監視結果について

 令和4年12月、令和5年1月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和4年12月、令和5年1月の環境監視結果 [PDFファイル/126KB]

令和4年10月、令和4年11月の環境監視結果について

 令和4年10月、令和4年11月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和4年10月、令和4年11月の環境監視結果 [PDFファイル/111KB]

令和4年8月、令和4年9月の環境監視結果について

 令和4年8月、令和4年9月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和4年8月、令和4年9月の環境監視結果 [PDFファイル/102KB]

令和4年6月、令和4年7月の環境監視結果について

 令和4年6月、令和4年7月の環境監視結果については、河川水質のSS及びDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和4年6月、令和4年7月の環境監視結果 [PDFファイル/105KB]

令和4年4月、令和4年5月の環境監視結果について

 令和4年4月、令和4年5月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和4年4月、令和4年5月の環境監視結果 [PDFファイル/94KB]

令和4年2月、令和4年3月の環境監視結果について

 令和4年2月、令和4年3月の環境監視結果については、全ての項目について監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。

令和4年2月、令和4年3月の環境監視結果 [PDFファイル/111KB]

令和3年12月、令和4年1月の環境監視結果について

 令和3年12月、令和4年1月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和3年12月、令和4年1月の環境監視結果 [PDFファイル/123KB]

令和3年10月、令和3年11月の環境監視結果について

 令和3年10月、令和3年11月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和3年10月、令和3年11月の環境監視結果 [PDFファイル/103KB]

令和3年8月、令和3年9月の環境監視結果について

 令和3年8月、令和3年9月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和3年8月、令和3年9月の環境監視結果 [PDFファイル/136KB]

令和3年6月、令和3年7月の環境監視結果について

 令和3年6月、令和3年7月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和3年6月、令和3年7月の環境監視結果 [PDFファイル/127KB]

令和3年4月、令和3年5月の環境監視結果について

 令和3年4月、令和3年5月の環境監視結果については、河川水質のDO、BODを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和3年4月、令和3年5月の環境監視結果 [PDFファイル/100KB]

令和3年2月、令和3年3月の環境監視結果について

 令和3年2月、令和3年3月の環境監視結果については、河川水質のDO、BODを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和3年2月、令和3年3月の環境監視結果 [PDFファイル/135KB]

令和2年12月、令和3年1月の環境監視結果について

 令和2年12月、令和3年1月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和2年12月、令和3年1月の環境監視結果 [PDFファイル/133KB]

令和2年10月、11月の環境監視結果について

 令和2年10月、11月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和2年10月、11月の環境監視結果 [PDFファイル/69KB]

令和2年8月、9月の環境監視結果について 

 令和2年8月、9月の環境監視結果については、河川水質のDOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和2年8月、9月の環境監視結果 [PDFファイル/99KB]

令和2年6月、7月の環境監視結果について 

 令和2年6月、7月の環境監視結果については、河川水質のDO、SS、ダイオキシン類を除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響ではないことを確認しています。

令和2年6月、7月の環境監視結果 [PDFファイル/132KB]

令和2年4月、5月の環境監視結果について 

 令和2年4月、5月の環境監視結果については、BODを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響でないことを確認しています。

令和2年4月、5月の環境監視結果 [PDFファイル/70KB]

令和2年2月、3月の環境監視結果について 

 令和2年2月、3月の環境監視結果については、DOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響でないことを確認しています。

令和2年2月、3月の環境監視結果 [PDFファイル/98KB]

令和元年12月、令和2年1月の環境監視結果について

 令和元年12月、令和2年1月の環境監視結果については、DOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響でないことを確認しています。

令和元年12月、令和2年1月の環境監視結果 [PDFファイル/73KB]

 令和元年10月、11月の環境監視結果について

 令和元年10月、11月の環境監視結果については、DOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響でないことを確認しています。

令和元年10月、11月の環境監視結果 [PDFファイル/68KB]

令和元年8月、9月の環境監視結果について

 令和元年8月、9月の環境監視結果については、DOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響でないことを確認しています。

令和元年8月、9月の環境監視結果 [PDFファイル/74KB]

令和元年6月、7月の環境監視結果について

 令和元年6月、7月の環境監視結果については、DOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響でないことを確認しています。

令和元年6月、7月の環境監視結果 [PDFファイル/73KB]

平成31年4月、令和元年5月の環境監視結果について

 平成31年4月、令和元年5月の環境監視結果については、DOを除き監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しており、問題のないことを確認しています。
 監視基準(環境基本法に規定する環境基準)に適合しなかった項目については、環境監視計画に基づいて、工事との因果関係を確認し、工事による影響でないことを確認しています。

平成31年4月令和元年5月の環境監視結果 [PDFファイル/70KB]

過去の環境監視結果について

 平成31年3月以前の環境監視結果はこちら


正蓮寺川の現状

1.近年の正蓮寺川の現状

 正蓮寺川は、淀川の南を東西に流れる流域のない河川で、全長は4.6kmあり、此花区の中心に位置します。
正蓮寺川やその周辺の現状は、下記のようになっています。

  1. 戦後の高度成長期に起こった汚染のために、ヘドロが堆積し悪臭を放ち、周辺の住環境に悪影響を与えている。 
  2. 防潮堤の高さが、堤内地側(民地側)よりも高いため、川を挟んで地域が分断された形態になっている。
  3. 交通機関が整備され陸上輸送が発展したことで、海上輸送が衰退し船運が激減している。
  4. 正蓮寺川周辺は、工場や住宅が密集している。

これらの現状を考慮し、現在、正蓮寺川では総合整備事業を進めています。

2.PCB汚染底泥の発見

 正蓮寺川では、右岸側の基盤整備工事完了後、左岸側の基盤整備工事に入る前に実施した底泥調査において、正蓮寺川の底泥が、PCBに汚染(旧環境庁の底質の暫定除去基準値 10mg/kg を超える)されていることが判明しました。

※PCBとは
 無色・無臭の油で、次のような特性があります。

  1. 不燃性で加熱・冷却してもその性質は変化しない。
  2. 絶縁性・電気的特性に優れている。
  3. 水に溶けにくいが、油に溶けやすい。

 この特性から、PCBはトランスやコンデンサーの絶縁油や塗料・ノーカーボン紙の溶剤として広く利用されてきました。
しかし、米ぬか油の製造過程でPCBが混入したことに起因するカネミ油症事件をきっかけとして、その毒性が広く世間に広まり、PCBの生産は中止されました。

汚染範囲

長さ 750m(北港大橋上流から恩貴島橋下流)
幅  50m(左岸護岸際から流心部に向かって)
深さ 河床から概ね1mから3m下

汚染の原因

現場状況から判断すると、今から30年から40年前に恩貴島橋下流の元共同荷上場に不法投棄されたものが原因と考えられる。

詳細調査の実施

PCBの汚染が発見されてから、ただちに汚染源近傍の地下水調査や汚染範囲の河川水調査を実施したが、PCBは検出されませんでした。

3.汚染底泥の現状

 PCBに汚染している底泥は、汚染されていない底泥に封じこめられており、現在、安定した状態にあります。

4.PCB汚染底泥の対策工について 

(対策委員会の設置)

 PCB汚染底泥の処理・処分方法については、明確な処分方法が確立されていないことから、平成12年度に「正蓮寺川総合整備事業に係わる環境対策検討委員会」を立ち上げ、その中で処分方法を検討しました。
    
    
(対策方法の選定)

 PCBによって汚染された底泥の処理・処分等の対策方法については、「底質の処理・処分等に関する暫定指針(S.49.5.30/環水管 113号 環境庁水質保全局長通知)」によって、以下のように示されています。

  1. 当該水域を締め切った上で、覆土によって封じこめる方法
  2. 覆土によって封じこめる方法
  3. 浚渫又は掘削した上で、処分地等へ輸送して、保管又は処分する方法

当該地においては、「当該水域を締め切った上で、覆土によって封じこめる方法」が、
1)人との接点が直接ない点
2)汚染範囲が明確である点
3)汚染された底泥は、地中部に封じこめられ、安定した状態にある点
4)汚染された底泥の下には、厚さ10m以上の不透水層としての粘土層がある点
5)地下水汚染がない点
6)原位置での固化技術や封じこめ技術が確保されている点
 などから、原時点で最も安全で有効な対策手法ではないかと考えました。

この考え方を対策検討委員会で諮ったところ、その方向で検討を進めることで、了承を得ました。

5.環境監視計画について 

 対策工事にあたっては、PCB汚染の拡散がないことを確認しながら、進めていく必要があるため、平成13年度「正蓮寺川総合整備事業に係わる環境監視委員会」を設置しました。
 監視委員会の中で、環境監視結果等を検討して、工事の事業主体に対し、環境保全に関する指導・助言を行っていきます。
 事業主体は、工事請負者に対して的確な指示を出し、地元説明会などで環境監視結果等を公開することによって、環境保全に万全を期すことができます。 

 大阪府付属機関条例の改正に伴い、学識経験者により構成される「正蓮寺川総合整備事業に係る環境監視委員会」、「河川及び港湾の底質浄化対策検討委員会」並びに「大阪府管理河川の底質浄化対策の実施に係る小委員会」の3つの委員会を平成24年11月1日より統合し、名称を「大阪府河川及び港湾の底質浄化審議会」に改め検討を行っています。

 大阪府河川及び港湾の底質浄化審議会について


事務局:大阪府都市整備部河川室河川整備課
    

このページの作成所属
都市整備部 西大阪治水事務所 企画防災グループ

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