泉州下水道フェスティバル

更新日:平成30年11月14日

泉州下水道フェスティバル2018 「そうだったのか、下水道」

   2018年10月28日(日曜日)午前10時より、中部水みらいセンター(大阪府貝塚市二色南町)にて、泉州下水道フェスティバル2018を開催
 いたしました。たくさんの方に参加していただきありがとうございました。 
   10月28日(日曜日)中部水みらいセンター(大阪府貝塚市二色南町)にて、泉州下水道フェスティバル2018を開催しました。
    心配していた天気にも恵まれ、80名の方にご参加いただきました。 
    当日は、スペシャルゲストとして、泉州地域のイベントキャラクターも  登場し、フェスティバルを盛り上げてくれました!!!
    大阪府からは、広報担当副知事もずやんが登場!

 
a e

b  k  d

泉州地域のイベントキャラクターが集結!子どもたちも大喜び!記念撮影などを楽しんでもらいました!

f

下水道の話と微生物について学習していただきました。

G

水処理の現場で、水をきれいにするところを実際に見学していただきました。
生物反応槽では、微生物が水の中の汚れを食べて、水をきれいにしてくれているところを観察しました。

h

その後、処理が終わった水を放流する放流水路を見学しました。水がきれいになった事にみなさん驚いていました。


i

きしわだ自然資料館のみなさんの協力により、「チリメンモンスター」を実施しました。
大人も子どもも夢中になって、チリメンジャコの中からチリメンモンスターを探しています。

このページの作成所属
都市整備部 南部流域下水道事務所 企画グループ

ここまで本文です。