ものづくり振興グループ

サブメニューを飛ばして本文へ

ここから本文です。

更新日:令和元年7月9日

 ものづくり支援策の企画立案等を行います。

ものづくり振興グループの主な担当業務

ものづくり振興グループでは、以下の業務を担当しています。

・ものづくり支援策の企画立案
・業界団体等の振興
・国家栄典、表彰等に関すること
・石油貯蔵施設立地対策等補助金に関すること
・皮革業界総合研修に関すること
・地方独立行政法人大阪産業技術研究所に関すること

    

大阪の地場産業

 大阪府内には何と63業種もの地場産業が存在します。
 歯ブラシからロケットまで何でも作ってしまう大阪のものづくりを紹介します。

  

大阪府発明実施功労者等表彰

優秀な発明考案の実施化や技術の進歩・発展に貢献した方、府内中小・中堅企業にあって多年にわたり新技術・新製品の研究開発に努め、技術水準の向上や生産性の向上に努めた方の功績を称え、表彰を行っています。

 

大阪府知的財産戦略指針(平成22年11月策定)

知的財産基本法第6条に規定されている「地方公共団体の責務」を果たし、知的財産を活用した大阪産業の再生・活性化を図るための施策の方向性を示したものです。  詳細はこちらから

<参考>前回(平成16年2月策定)の大阪府知的財産戦略指針についてはこちらをご参照ください。

 

大阪府知的財産関連施策集

知的財産に関する大阪府の支援策を分かりやすく整理し、中小・ベンチャー企業の皆様に情報提供しています。

大阪府知的財産関連施策集の詳細はこちらから

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室ものづくり支援課 ものづくり振興グループ

ここまで本文です。