ものづくり振興グループ


ここから本文です。

更新日:2023年6月9日

 ものづくり支援策の企画立案等を行います。

ものづくり振興グループの主な担当業務

ものづくり振興グループでは、以下の業務を担当しています。

・ものづくり支援策の企画立案
・業界団体等の振興
・国家栄典、表彰等に関すること
・石油貯蔵施設立地対策等補助金に関すること
・皮革業界総合研修に関すること
・地方独立行政法人大阪産業技術研究所に関すること

    

大阪の地場産業

 大阪府内には何と63業種もの地場産業が存在します。
 歯ブラシからロケットまで何でも作ってしまう大阪のものづくりを紹介します。

  

大阪府発明実施功労者等表彰、文部科学大臣(科学技術分野)創意工夫功労者表彰

大阪府では、優秀な発明の考案者等を発明実施功労者等として表彰しています。また、文部科学省では、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた方の功績を讃える大臣表彰を行っています。

令和5年度表彰についてはこちらから

過去開催分はこちら
令和4年度
令和3年度 

大阪府知的財産戦略指針(平成22年11月策定)

知的財産基本法第6条に規定されている「地方公共団体の責務」を果たし、知的財産を活用した大阪産業の再生・活性化を図るための施策の方向性を示したものです。  詳細はこちらから

<参考>前回(平成16年2月策定)の大阪府知的財産戦略指針についてはこちらをご参照ください。

 

大阪府知的財産関連施策集

知的財産に関する大阪府の支援策を分かりやすく整理し、中小・ベンチャー企業の皆様に情報提供しています。

大阪府知的財産関連施策集の詳細はこちらから

このページの作成所属
商工労働部 中小企業支援室ものづくり支援課 ものづくり振興グループ

ここまで本文です。


ホーム > 商工・労働 > ものづくり支援 > ものづくり振興グループ