大相撲三月場所の大阪府知事賞

更新日:平成29年3月2日

概要

 大相撲三月場所の幕内優勝力士の栄誉をたたえ、千秋楽の表彰式において、知事から大阪府知事賞を贈呈しています。
 
なお、贈呈する大阪府知事賞の副賞は、以下の団体のご厚意により無償で提供されています。

提供団体様(平成29年三月場所大阪府知事賞の副賞)

大阪府酒造組合

○大阪の地酒(72本)

 大阪府酒造組合に加盟している13の蔵元から、年間72本の大阪の地酒
 を毎月6本ずつ、12ヶ月に分けて提供されます。

大阪府酒造組合

※HPはこちらから ⇒ 大阪府酒造組合(外部サイト)

 

道頓堀今井

○大阪産(もん)名品 きつねうどん(365食)

 北海道道南産の天然真昆布と九州産のサバ節とウルメ節を使い、
 じっくり時間をかけて炊き上げた道頓堀今井ならではの“おだし”と、
 1枚1枚丁寧に炊き上げた肉厚のきつね揚げ、もちもちとした大阪うどん
 が一体となった今井一番の人気商品です。

udon

※HPはこちらから ⇒ 道頓堀今井(外部サイト) 
 

株式会社栄食品

○大阪産(もん)名品 阪神名物いか焼き
   (3種 合計1,000枚)

 イカの姿焼きではない、大阪の食文化と言われる「粉もん」のひとつです。
 秘伝のダシとこだわりの小麦粉、歯ごたえのあるカットしたイカを練り合わせ、
 上下高温の専用鉄板で挟んで一気に焼き上げます。
 それに控えめに特製ソースを塗って仕上げます。
 シンプルな食材・調理ですが、生地はモチモチ、口いっぱいに旨味が広がります。

ikayaki

 ※HPはこちらから ⇒ 株式会社栄食品(外部サイト) 

株式会社あみだ池大黒

○大阪産(もん)名品 岩おこし・粟おこしのセット(各1,000枚 合計2,000枚)

 大阪名物としての定番の岩おこしと粟おこし。
 天下の台所と言われた大阪で、良質な“お米”を用い、
 200年以上前から作り続けてきた、伝統ある商品です。
 炒ったお米に水飴、砂糖、胡椒、しょうがなどをあわせた、
 サクサクと香ばしい「おこし」の風味をお楽しみください。
iwaokosiawaokosi
※HPはこちらから ⇒ 株式会社あみだ池大黒(外部サイト)

射手矢農園株式会社

 
○射手矢さんちの泉州たまねぎドレッシング (240本)

 泉州たまねぎの生産者がたまねぎを贅沢に使ったドレッシングです。
 オイルは米油を使っていますので、さっぱりとしていて野菜の旨味を引き出します。
 野菜嫌いの方でも、バクバク食べれる魔法のドレッシングです。肉料理やたまごかけご飯にも合います。

doressingu

※HPはこちらから ⇒ 射手矢農園株式会社(外部サイト)

JAグループ大阪

 
○大阪産(もん)の米(品種:ヒノヒカリ)(240キログラム)
 吹田市・摂津市を中心に、北摂地域で生産されたお米です。
 大阪の農業は、まだまだ頑張っています。
 府下では約26,000tものお米が生産されており、なかでもヒノヒカリは
 多くの農家で栽培され、府下、一番の生産量を誇るおいしいお米です。
kome
※HPはこちらから ⇒ JAグループ大阪(外部サイト)
 

上野砂糖株式会社

 
○大阪産(もん)名品 上野焚黒糖(240袋)
上野焚黒糖(たきこくとう)は、原料糖と沖縄黒糖を主とした黒糖を
 創業以来100年以上に渡り培ったブレンド製法で焚き上げた美味しく、
 健康的なお砂糖です。
 本品は使いやすい粉状タイプで、お料理やお菓子作り以外にも、コーヒーや紅茶、
 ヨーグルトなどの甘味料としても最適で、大阪産(もん)名品認定商品です。

sato
※HPはこちらから ⇒ 上野砂糖株式会社(外部サイト)

最近の三月場所 優勝力士

   ▽平成26年3月 鶴竜関

   ▽平成27年3月 白鵬関

   ▽平成28年3月 白鵬関

このページの作成所属
府民文化部 文化・スポーツ室スポーツ振興課 スポーツ振興グループ

ここまで本文です。