大相撲三月場所の大阪府知事賞

更新日:平成31年3月29日

概要

 大相撲三月場所の幕内優勝力士の栄誉をたたえ、千秋楽の表彰式において、大阪府知事賞を贈呈しています。
 
なお、贈呈する大阪府知事賞の副賞は、以下の団体のご厚意により無償で提供されています。

提供団体様(平成31年三月場所大阪府知事賞の副賞)

大阪府酒造組合

○大阪の地酒(1か月1.8リットル6本 年間72本)

 大阪府酒造組合に加盟している13の蔵元から、年間72本の大阪の地酒を

 毎月6本ずつ、12回に分けて提供されます。  

大阪府酒造組合

※HPはこちらから ⇒ 大阪府酒造組合(外部サイト)

カフェパレット 

○食べる玉ねぎドレッシング(1年分 365本) 

 大阪府箕面市の特産品の実生ゆずを使用した食べる玉ねぎドレッシングです。

 原料にこだわり、お子様や健康志向のお客様におすすめの万能ドレッシングです。

doresshinngu

 ※HPはこちらから ⇒ カフェパレット(外部サイト)

株式会社あみだ池大黒

○岩おこし・粟おこし(2,000枚)

 江戸時代、天下の台所と呼ばれ、良質なお米が集まった大阪で誕生した、

 お米を使ったおこしです。

 おこしは「身をおこし、家をおこし、国をおこして、福をおこす」縁起の良いお菓子として、

 「大阪名物」となり200年以上に渡って多くの方に愛されてきました。

iwaokosiawaokosi
※HPはこちらから ⇒ 株式会社あみだ池大黒(外部サイト)

JAグループ大阪

○大阪の米 キヌヒカリ(240キログラム)

 今回提供する米は能勢町、豊能町を中心とした大阪の北部地域で生産されたお米です。

 蛍が生息する清流水と昼夜の温度差が大きい山間部の地形が米づくりに適しており、

 採れたお米はモチモチとした食感で、ツヤはもちろん粘り・柔らかさのバランスも優れており、

 おいしいお米になります。

kome

※HPはこちらから ⇒ JAグループ大阪(外部サイト)

株式会社ヘルシーベスト

○黄芽っこにんにく(1年分 21.6キログラム)

 黄芽っこにんにくとは、にんにくから生えた新芽の事です。

 とっても美味しくて、ズバ抜けた栄養価のある野菜です。

 (1)柔らかく上品な甘みと食感 (2)にんにく風味の味わい深い香り

 (3)ずば抜けた栄養価 (4)食欲を掻き立てる鮮やかな色

 (5)完全無農薬 (6)にんにく独特の口臭がない

kiekkoninnniku 

※HPはこちらから ⇒ 株式会社ヘルシーベスト(外部サイト)

NSW株式会社

○季節の泉州野菜と水なすのピクルスセット(1年分)

 イズミピクルスは、泉州地域の特産品のひとつ、水なすを使ったピクルスをはじめ、

 国産野菜を使用したピクルスを製造、販売しております。

 水なすピクルスは、昆布だし、まろやかなお酢を使用した、

 浅漬け感覚で召し上がっていただけるピクルスとなっております。

 水なす以外にも玉ねぎ、長いも、フルーツなど珍しい種類もご用意いたします。

 このピクルスと、泉州地域で採れました野菜をセットにしましてご用意いたします。

pikurusu

※HPはこちらから ⇒ NSW株式会社(外部サイト)

株式会社ココウェル

○ベジココチップス(120個)

 規格外や天災などで販売できない「大阪産」の野菜を農家さんから買い取り、

 ココナッツの香りがしない「プレミアムココナッツオイル」で揚げた野菜チップス。

 食品ロスの問題解決と、減少する農家さんを少しでも支えたいという想いで作られています。

 野菜の風味や栄養価を残したサクッとした仕上がりです。

bezikokochippusu

※HPはこちらから ⇒ 株式会社ココウェル(外部サイト)

株式会社向井珍味堂

○素心技/手づくり七味(関西風)(1年分 120個)

 関西は出汁文化。香りを楽しんでもらえるように山椒多めに調合しています。

 原料には和歌山県産ぶどう山椒、国産唐辛子、すじ青のりを使用。

 香りを追求して完成した逸品です。

mukaichinnmido

※HPはこちらから ⇒ 株式会社向井珍味堂(外部サイト)

株式会社向新

○泉州たまねぎサブレ(1年分 100セット)

 甘みとコクが詰まった、射手矢農園さんの泉州プレミアムたまねぎをつかい、香ばしいサブレに仕上げました。

 サクサクとした食感と香ばしいたまねぎの風味が特徴です。

sabure

※HPはこちらから ⇒ 株式会社向新(外部サイト)

株式会社茜丸

○大阪産(もん)加工品の詰合せセット(1年分 350個)

ふっくらと焼き上げた生地と、手間ひまかけて炊きあげた”むきあん”。

その名のとおり五色の甘納豆(金時豆・虎豆・うぐいす豆・白手亡豆・小豆)が入って

目にも楽しく、味わいも楽しいどらやきです。

土からこだわって育てた小豆を、ていねいに胚芽と芽を取り除いてから炊き上げた自慢のむきあんは、

口あたりが良くこのうえなく上品です。

akanemaru

※HPはこちらから ⇒ 株式会社茜丸(外部サイト)

最近の三月場所 優勝力士   

▽平成31年3月 白鵬関

▽平成30年3月 鶴竜関

▽平成29年3月 稀勢の里関

このページの作成所属
府民文化部 文化・スポーツ室スポーツ振興課 スポーツ振興グループ

ここまで本文です。