「第5回竹内街道みかんクラブ」の取組

更新日:平成29年5月17日

「第5回竹内街道みかんクラブ」の取組

 「竹内街道みかんクラブ」は、地域の活性化、農林業振興を図るため、消費者の方々に特産のみかんやみかん栽培、地域農業・農産物に関心を持ってもらうことを目的に、平成24年度より始まり、今年で第5回目を迎えます。太子町にある「上の太子観光みかん園」を会場に、年4回のメニューで、平成28年4月16日(土曜日)に活動をスタートしました。

  活動の様子は以下をご覧ください。

  第1回みかんの苗木植付体験(4月16日)  第2回はちみつ採取体験(5月14日)  第3回みかん摘果作業体験(7月16日) 

   ※第4回のみかん収穫体験は雨天のため、中止となりました。

  また、過去の活動の様子はこちらをご覧ください。

    「第3回(平成26年度)」の取組        「第4回(平成27年度)」の取組

  

第1回みかんの苗木植付体験(平成28年4月16日) 

  会員とそのご家族等69名参加のもと、「上の太子観光みかん園」でみかん苗の植付体験に取り組みました。

 集合場所

みかん園景色

活動の説明
これからの活動の集合場所となる事務所です。

集合場所からみかんの樹がたくさん見えます。

組合の方からみかん園の歴史や活動全体の説明がありました。

植付作業の様子1

植付作業の様子2

植付作業の様子3

棒がたっている場所に植え付けます。説明とデモンストレーションのあとに作業を開始。

みなさん、一生けん命穴を掘って・・・

みかんの苗を植え付けました。

太陽の光がたくさん浴びるように、葉の向きに注意します。

植付作業の様子4    みかんソースを使用したおこのみ焼き    みかんソース
苗にたっぷり水をあげます。元気に育ちますように。お好み焼きにみかんソースをかけて試食しました。

「太子みかんソース」です。みかんの果汁が入った甘めのソースで、こども達に好評でした。

 

第2回はちみつ採取体験(平成28年5月14日) 

  会員とそのご家族等67名参加のもと、「上の太子観光みかん園」ではちみつ採取体験に取り組みました。  

東養蜂場より蜂蜜採取方法の説明巣箱に煙をかける巣板

事務所で、今回お世話になる「アズマ養蜂場」(富田林市佐備)の東さんから、はちみつ採取の注意点について説明がありました。今回もたくさんのご家族に参加頂きました。

まず、みつばちをおとなしくさせるために、かける煙の準備をします。巣箱のふたを開け、巣板を取り出します。巣板には蜂がいっぱいついています。子供達は興味深々です。
巣板お手伝いする太子町公式マスコットキャラクターたいしくん巣箱とたいしくん
巣箱の中の巣板を順番に取り出します。巣板にぎっしりついているみつばちを、ふるい落としたり、ブラシを使って払います。途中、太子町公式マスコットキャラクター「たいしくん」がお手伝いにきてくれました。巣箱に煙をかけているところです。たいしくんの周りにも蜂が元気いっぱい飛び回っていました。
巣板のはちみつ遠心分離器からはちみつを絞る様子遠心分離器からはちみつを取り出す
巣板にはキラキラ光る蜂蜜がつまっています。巣板を遠心分離器に入れ、回転させて・・・。遠心分離器からはちみつを取り出します。
蜂蜜を瓶につめる蜂蜜の瓶詰ホットケーキ
お土産用の蜂蜜をビンづめします。ラベルを貼っておみやげ用はちみつの完成です。採れたはちみつをホットケーキにかけて試食しました。とれたてのはちみつは濃厚で、皆さん満足されていました。

 

 

第3回みかん摘果作業体験(平成28年7月16日) 

  会員とそのご家族等64名参加のもと、「上の太子観光みかん園」でみかん摘果作業体験に取り組みました。  

事務所での摘果の説明現地での敵果方法の説明摘果するみかん
事務所で、本日の摘果作業の流れ等について、組合の方から説明がありました。続いて、現地での摘果方法のデモンストレーション。傷のついたみかん、一枝にたくさんなっているみかんから摘果します。
摘果中摘果中2

 摘果みかんの試食

さあ、摘果作業の開始です。子供達もたくさんお手伝いしました。

摘果みかんをそのまま試食する子供達も!

摘果後のみかんみかんジュース作りみかんジュース
たくさん摘果できました。続いて、摘果したみかんでジュース作り。

集めてきた摘果みかんを絞り、果汁を集めます。果汁にはちみつを入れ、水または炭酸水で割りました。さっぱりとして、さわやかなジュースです。

もちつきおもちおもち・ジュースの試食
最後にもちつき大会です。つきたてのお餅です。みかんジュースとお餅を試食。摘果したみかんもたくさんお持ち帰り頂きました。

このページの作成所属
環境農林水産部 南河内農と緑の総合事務所 地域政策室

ここまで本文です。