平成25年11月9日 二上山ダイトレ・ウォークを開催しました!

更新日:平成29年5月16日

    「二上山ダイトレ・ウォーク」を開催しました。  

  平成25年11月9日(土曜日)に「二上山ダイトレ・ウォーク」を開催しました。

  天候にも恵まれ、ダイトレを初めて歩かれる方を含め、75名の参加者で近鉄「上ノ太子駅」から二上山(雌岳)を登り當麻寺までのコースを歩きました。

  ハイクの写真  ハイクの写真 
     近鉄上ノ太子駅での受付、集合状況              太子町長(浅野克己町長)によるあいさつ   

  出発の合図とともに、全員で最初のポイント「上の太子観光みかん園」へ向かいました。 

  ハイクの写真  ハイクの写真
      みかん園に到着。このあとみかん狩り体験            二上山への登りのダイトレコース

  まず、「上の太子観光みかん園」で一息つき、秋の味覚、みかん狩り体験でもぎたてのみかんを食べました。
  少し歩いた後でのみかんの味は格別です。
  休憩のあとは、二上山(雌岳)を目指し、ダイヤモンドトレールを歩きます。

    
  ハイクの写真  ハイクの写真
      途中の鉄塔で休憩。二上山を望む。                もう、ひとがんばりで雌岳です。

  ダイヤモンドトレールのコースは、上りで階段もありたいへんですが、途中に見晴らしの良いところもあり、休憩を取りながら
  各自のペースで進み、二上山(雌岳)を目指しました。そのあと頂上で昼食です。

  ハイクの写真    ハイクの写真
         當麻寺でのガイド説明                   ゴールの葛城市相撲館で蓮花ちゃんの出迎え

  午後からは、當麻寺に向かう下りのコースです。途中、二上山の岩屋でガイド説明を聞き、水辺に沿ったコースで下り
  傘堂(総ケヤキづくりの珍しい遺構建築)の横を通過し、當麻寺へ到着です。

  ゴールの葛城市相撲館「けはや座」では蓮花ちゃんが迎えてくれ、ダイトレのある五條市の協力で柿と各市町村のパンフレット
  を参加者に渡しました。

  全行程約10キロメートル、5時間30分の行程、皆さんお疲れ様でした。

  これからは、秋・冬の登山シーズンです。ダイヤモンドトレールへぜひお越しください。

    

このページの作成所属
環境農林水産部 南河内農と緑の総合事務所 地域政策室

ここまで本文です。