「アドプトフォレスト持尾二の丸」を開催しました(三洋商事株式会社)

更新日:令和元年5月13日

平成31年3月28日(木曜日)、河南町持尾・二の丸でアドプトフォレスト活動が実施されました。

毎年、子どもを対象とした夏の里山体験活動を開催しておりましたが、近年の猛暑を鑑み、今回は春の里山体験活動を開催することとしました。

天候にも恵まれ大人4名、子ども4名、活動を支援するNPO法人里山倶楽部から3名が参加し、活動を行いました。

全体の集合写真

午前中の主な活動は、散策道の整備等、森づくり活動を行いました。

夏季とは、違った自然の様子に子供たちは興味津々!

 子供たちが草を刈る写真   大人と

 

午後からは万華鏡作りをしました。

工夫を凝らした自分だけの万華鏡を作ることができました。

子供たちが万華鏡を作っている写真  

 

午後のおやつに伐採した竹を利用し、焚火でバームクーヘン作りを行いました。

一口食べた子どもたちからの「おいしいー!!」という大歓声。とてもおいしく焼きあがりました。ついつい食べ過ぎてしまい「もう食べられない」との声も。みんな大満足でした。

バームクーヘンを焼いている写真  焚火で焼いたバームクーヘン

さくらは2分咲きでしたが、春の訪れの訪れを感じながら楽しく、そして皆さん怪我なく無事に活動を終えることができました。

桜の写真

次回の活動は2019年秋または2020年春に開催予定です。

このページの作成所属
環境農林水産部 南河内農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。