「NTN奥河内 湖畔の森 元気な森づくり活動」を開催しました

更新日:2019年6月26日

令和元年5月11日(土曜日)、NTN奥河内湖畔の森(河内長野市滝畑ダム東岸)でNTN株式会社、NTN株式会社金剛製作所による元気な森づくり活動が実施されました。

今回は天気にも恵まれ、子供2人を含む58人で作業を行いました。

はじめに大阪府森林組合からのあいさつの後、けがをしないようにしっかりと準備体操を行いました。

挨拶の写真   準備体操の写真

その後、1班から5班に分かれ森林組合指導の下、作業を開始しました。

主な作業は間伐作業、間伐した木の玉切り、枝払いです。

間伐する木の選定、ロープの結び方を教わり実際に木を切っていくという普段はできない経験を楽しみました。

ロープの結び方を教わる写真   木を伐採する写真

木を倒す際には声を掛け合いながら安全に作業しました。

倒れる気をロープで引く写真

伐採後の枝払いや玉切りも安全に気を使いつつ、わいわいと楽しみながら作業を行いました。 

 玉切りの写真   楽しみながら玉切をする写真

誰もが汗びっしょりになりながらも、けがなく無事に活動を終えることができました。

 集合写真

次回は2019年秋に開催予定です。

このページの作成所属
環境農林水産部 南河内農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。


ホーム > 農林・水産業 > 農と緑の総合事務所・研究所 > 思いっきり !! 南河内トップページ > 「NTN奥河内 湖畔の森 元気な森づくり活動」を開催しました