「NTN奥河内 湖畔の森 元気な森づくり活動」を開催しました

更新日:平成30年10月25日

平成30年10月20日(土曜日)、NTN奥河内湖畔の森(河内長野市滝畑ダム東岸)でNTN株式会社、株式会社NTN金剛製作所による元気な森づくり活動が実施されました。

当日は朝から小雨が降り、活動を実施できるか心配する声がありましたが、活動を開始する頃には雨も上がり、皆さん一安心。

今回は46名が参加し活動を行いました。

はじめに大阪府森林組合から、朝からの雨で足元が非常に滑りやすいため、いつも以上に気を付けて活動するよう注意があり、皆さん細心の注意を払って活動にあたりました。

皆でしっかり準備体操をした後、1班から5班に分かれ森林組合の指導の下、作業を開始しました。

主な作業は間伐作業と玉切りです。

準備体操の様子伐採指導

急斜面地での活動のため、玉切り後の丸太整理にも一苦労。

玉切りの様子丸太整理

何度も活動に参加されている方が多く、苦戦している仲間にアドバイスをしたり、声を掛け合いながら楽しく活動することができました。

アドバイスし合う様子

作業の合間に一休憩。しっかり水分補給を行いました。

休憩の様子

後半は、皆さん慣れた手つきで作業を進め、あっという間に活動終了時刻を迎えました。

今回も誰一人けがなく、無事に活動を終えることができました。

集合写真

次回は2019年春に開催予定です。

このページの作成所属
環境農林水産部 南河内農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。