ちはや園地で「金剛山夏まつり」を開催しました!!

更新日:平成29年7月28日

7月23日(日曜日)、大阪府府民の森ちはや園地で「金剛山夏まつり」を開催しました。

当日は曇りがちで、下界ではむし暑い日でしたが、クールスポットの金剛山は快適で、避暑として訪れた方など、約500人に参加いただきました。

金剛山夏まつりのチラシ [PDFファイル/380KB]

金剛山夏まつりのチラシ [Wordファイル/19KB]

金剛山夏まつりの開催金剛山夏まつりの様子

自然素材クラフト

木の実や小枝など自然の素材を使った、創作クラフト体験を行いました。

子どもから大人まで、時を忘れ夢中になる方がたくさんいました。

出来上がったものには、好きな色を塗り、自分だけの作品を作って遊んで楽しみました。

この夏一番の宝物になりそうですね。

自然素材クラフトコーナーの様子自然素材クラフトコーナーの様子

ダイヤモンドトレールの紹介

奈良県香芝市の屯鶴峯から大阪府和泉市の槇尾山までを結ぶ全長約45キロメートルのダイヤモンドトレール(金剛葛城自然歩道)を紹介するブースでは、無料でダイヤモンドトレールマップが配布され大人気でした。

ぜひ一度、マップを片手にダイヤモンドトレールを歩いて四季を感じてみてください。

ダイヤモンドトレール紹介ブースの様子

森の音楽隊

金剛山山の春まつりでも演奏してくれた「はまぺこくんち」の3人が、今回も素敵なオカリナ演奏を披露してくれました。

お馴染みの曲から懐かしい曲まであり、たくさんの方々が立ち止まって聞き入っていました。

自然と曲に合わせて体が揺れるような、心地よいオカリナの音色に酔いしれました。

森の音楽隊によるオカリナ演奏の様子オカリナ演奏に聞き入る親子

石窯ピザ作り

本格的な石窯ピザ作り体験を行いました。

出来上がったピザに大人も子どもも大喜び!

美味しいピザを食べながら、親子で楽しい時間を過ごすことができました。

石窯ピザ作りの様子石窯ピザ作りの様子

一本歯下駄体験コーナー

アドベンチャー・ランナーの高繁勝彦氏による一本歯下駄体験コーナーを特別開催しました。

体幹を鍛えたり、腰痛などにも効果がある一本歯下駄に皆さん興味津々!

はじめはバランスをとるのに苦戦していましたが、慣れると走ることもできるようになりました。

一本歯下駄の紹介一本歯下駄体験コーナーの様子

お楽しみ抽選会

香楠荘の宿泊券など豪華賞品を当てようと多くの方々に参加していただき、先着100名様限定でしたが、あっという間に定員に達しました。

豪華賞品を当てた方は、思わず笑みをこぼしていました。

お楽しみ抽選会の様子

その他にも、天体望遠鏡での太陽観察やビギナーのためのトレイルランニング講座、千早赤阪村の特産物販売など、たくさんのイベントが開催され、大人も子供も、暑さを忘れ楽しいひと時を過ごしていただくことができました。

このページの作成所属
環境農林水産部 南河内農と緑の総合事務所 みどり環境課

ここまで本文です。