千早赤阪村 下赤阪の棚田 「大人の棚田塾」「棚田オーナー制度」の実施について

更新日:平成30年7月19日

千早赤阪村 下赤阪の棚田 「大人の棚田塾」「棚田オーナー制度」の実施について

 千早赤阪村 下赤阪の棚田は、日本の棚田百選に選ばれるなど美しい景観を持つ地域です。
この地区では、地元農家で構成される「下赤阪棚田の会」を中心に、10年以上にわたって府民や企業などとともに保全活動が行われてきました。

 しかしながら、地元農家の高齢化の進展や担い手不足などにより、棚田での耕作が困難となってきています。

 そこで、千早赤阪村と大阪府では、「公」「民」「農」の連携による「千早赤阪村農の活性化プロジェクト」を進めており、
下赤阪棚田の会では「大人の棚田塾」と「棚田オーナー制度」を実施します!

大人の棚田塾

講師を務める「下赤阪棚田の会」のメンバー等から、下赤阪の棚田ならではの米作りの技術を学びます。
普段から地元農家が使う農業機械を用いた作業をはじめ、水管理や畦畔補修も学ぶことができる本格コースです。

 ○大人の棚田塾の実施状況はこちら

棚田オーナー制度

下赤阪の棚田のオーナーになっていただき、オーナーとなった田で田植えや稲刈りを体験します。
棚田米もお持ち帰りいただける、楽しく棚田の米作りを体験できるコースです。

 ○棚田オーナー制度の実施状況はこちら

主催

下赤阪棚田の会 akasakatanada@gmail.com

お問い合わせ

下赤阪棚田の会 akasakatanada@gmail.com

大阪府南河内農と緑の総合事務所 耕地課
電話 : 0721-25-1131(代表)

Webサービス by Yahoo! JAPAN

このページの作成所属
環境農林水産部 南河内農と緑の総合事務所 耕地課

ここまで本文です。