学習農園活動(大阪狭山市立第七小学校、南第一小学校の田植え)

更新日:2019年6月21日

南河内の農空間保全活動(棚田保全活動) > 学習農園活動(大阪狭山市立第七小学校、南第一小学校の田植え)

大阪狭山市立第七小学校、南第一小学校で米作りが行われています!

大阪府では、農空間保全の一環として、農地を地域ぐるみで学習農園として活用する活動を支援しています。

大阪狭山市立第七小学校、南第一小学校の学習農園は、大阪狭山市営農指導者会や地元農業者、JA南大阪のサポートにより運営されています。

田植え

令和元年6月14日(金曜日)、第七小学校、南第一小学校の5年生たちが学習田で田植えを行いました。

子どもたちは営農指導者会の方から手植えの方法を教わり、苗を持って次々と田んぼの中に入っていきました。

田んぼの半分以上をを手植えした後、機械植えを見学しました。
田植え後の質問タイムでは、たくさんの手が挙がりました。

今後は稲の成長過程を観察し、秋には稲刈りが行われる予定です。

第七小学校での田植え

営農指導者会の会長挨拶

田植え

苗をもらって田んぼの中に入ります

地元農業者から手植えの方法を説明田植えの様子その1田植えの様子その2

田植えの様子

質問する5年生

田植え後の学習田

機械植えを見学する様子地元農業者への質問田植え後の学習田


南第一小学校での田植え

営農指導者会の会長挨拶

田植え
田植えの様子機械植えを見学する様子

このページの作成所属
環境農林水産部 南河内農と緑の総合事務所 耕地課

ここまで本文です。


ホーム > 農林・水産業 > 農と緑の総合事務所・研究所 > 思いっきり !! 南河内トップページ > 学習農園活動(大阪狭山市立第七小学校、南第一小学校の田植え)