2014年竹内街道ワインクラブの取組(ぶどう作業体験)

更新日:平成29年5月17日

「2014年竹内街道ワインクラブ(飛鳥ワインコース)」の取組

 「2014年竹内街道ワインクラブ(飛鳥ワインコース)」は、羽曳野市の竹内街道沿いのワイナリー(飛鳥ワイン株式会社)と遊休化していたぶどう園を会場に、平成26年3月29日(土曜日)スタートしました。

 活動の様子は以下をご覧ください。

    第1回植付・接木体験(3月29日)   第2回栽培体験(6月7日)    第3回収穫体験(8月30日)     第4回交流会【New!】

第4回ワイン交流会(平成26年10月18日)  【New!】    

最後のメニューとなる今回は、ワイン会社2階サロンにおいて、交流会を実施しました。
京都府立大学の本杉先生を招き、ワイン用ぶどうについてのお話をお聞きし、そのあと、ワイン会社の自社農園で採れたぶどうを原材料としたワインのテイスティング等を行いました。

今回、会員の皆さんとこれまでの活動を振り返り、ぶどう産地の活性化を目指して取り組んできた飛鳥ワインコースの活動を無事終了しました。

これをきっかけに、ぜひこれからも南河内のぶどう産地に足を運び、応援していただきたいと思います。

みなさんお疲れ様でした。

交流会スタート講演会の様子特産のみかんといちじくジャムの紹介

交流会スタート

  京都府立大学 本杉教授による講演会
    「よいワインはよいブドウから。
           では、よいブドウとは?」

    特産のみかん(太子町)と
       いちじくジャム(羽曳野市)の紹介

テイスティングの様子

竹内街道ラベルワイン

ワインのテイスティング及び解説

竹内街道ラベルワイン





第3回ぶどう収穫体験(平成26年8月30日)      

今回は、コース最後の体験となるぶどうの摘葉、収穫作業でした。日照不足の影響により、生育が遅れておりましたが、今年もぶどうはたわわに実り、皆さん収穫等に熱心に取り組まれていました

作業の説明の様子摘葉作業の様子摘葉の様子
本日の作業の説明。まずは摘葉です。作業開始。実の周りの葉を摘み取ります。

慎重に摘葉作業を行います。

作業の様子収穫作業の説明たわわに実るぶどうの様子
きれいに整理され、摘葉作業は終了。続いて、収穫体験の説明です。十分に色づいた実を収穫し、さびとり(傷んだ粒を取る)してカゴに入れる作業です。園にはたくさんの実がなっています。今年は日照不足の影響で生育は遅れ気味です。
収穫作業の様子収穫作業の様子さびとりの様子
収穫開始。1人1カゴの収穫です。丁寧に収穫していきます。さびとり(傷んだ粒を取る)の様子
収穫後のぶどうの写真品種ごとの試食作業を終えてくつろぐ様子

収穫終了。今日収穫したぶどうは後日搾汁し、ワインづくりの原料となります。

工場に戻り、ワイン用ぶどう品種の試食(18品種)。普段生で食べる機会がないので、貴重な体験でした。飛鳥ワインコース計3回の作業体験無事終了。お疲れさまでした。次回は、コース最後の交流会です。

 

第2回ぶどう栽培体験(平成26年6月7日)

途中、雨交じりの中、3月に植え付けたぶどう苗の芽かき、摘心等、管理作業に取り組みました。 

接木苗の見学の様子

管理作業の説明の様子            

作業の様子

3月に体験した接木の苗の見学の様子3月に植え付けたぶどう苗の管理作業の説明必要な枝を残し、支柱にくくりつけます

作業の様子

2年目園地での作業説明の様子

作業の様子

班に分かれての作業です続いて、園を移動し、昨年植え付けた園の管理作業です。比べてみると生育が進んでいるのがよくわかります。2年目のぶどう園の様子。遊休化していた園が見事によみがえっています。
作業の様子作業の様子作業の様子
芽かき、摘心等は目立たない作業ですが、品質のよいぶどうを作るためには、欠かせない大切な作業です。最後に10年以上経った園での作業です。すでにぶどうの房もたくさんつき、次回の収穫体験の時には、充実したぶどうとなっていることでしょう。雨もあがり、作業に力が入ります
作業の様子工場見学の様子終了後の様子
この園の作業で予定終了作業体験後、希望者には工場見学も行いました雨の中お疲れ様でした。次回はいよいよ収穫作業です。

 

第1回ぶどう植付・接木体験(平成26年3月29日)

会員等30名に加え、農芸高校の学生さんの参加のもと、ワイン会社での接木作業体験、遊休化していたぶどう園地での苗の植付作業に取組みました。 

当日の内容説明の様子

接木作業の説明の様子            

接木作業の様子

全体説明接木の方法の説明台木を適当な長さに切断し、穂木と接合します

接木作業の様子

接木作業の様子

植付園地の様子

穂木と台木を接いだ部分をろうで固めますおがくずに挿して接木体験終了!苗植え付け園地に移動
植付作業の説明の様子植付作業の様子植付作業の様子
苗木の植付け方法説明中。今回約120本を植え付けます植え穴掘りスタート植穴に堆肥を混ぜ、土づくり
植付作業の様子植付作業の様子植付作業の様子
皆さん力が入ります農芸高校の学生も一緒に植付これからのぶどうの生長が楽しみです!
作業終了後の交流会の様子

お疲れ様でした!

   





 

このページの作成所属
環境農林水産部 南河内農と緑の総合事務所 地域政策室

ここまで本文です。