大阪市南港において特定外来生物「ヒアリ」が確認されました―特定外来生物「ヒアリ」及び「アカカミアリ」に関するお知らせ―

更新日:平成29年7月6日

大阪市南港において確認された特定外来生物「ヒアリ」について

  環境省が、大阪市の南港において緊急調査を実施しました結果、6月30日に発見された個体がヒアリであったことが確認されましたので、お知らせします。なお、確認された全ての個体が殺虫剤により処分されました。
   また、7月3日の専門家による確認調査においても、生きた個体は確認されていませんが、確認地点の周辺において、環境省がベイト剤(毒餌)を設置するとともに、捕獲トラップを設置しました。更に、今回の確認地点を中心に規模を拡大した緊急調査を実施する予定です。

 大阪市南港で確認されたヒアリの事例は、全国で4例目になります。


「ヒアリ」の基本情報

 「ヒアリ」は、攻撃性が強く、刺された場合、体質によってはアナフィラキシー・ショックを起こす可能性があるなど、
人体にとって危険な生物です。
万一、見つけた場合は生きた個体を素手で触らないなど、十分御注意ください。
 なお、個体は市販のアリ用殺虫剤での駆除が可能です。

・原産地:南米原産
・特徴:体長 2.5から6ミリメートル程度
    体色 全体は赤茶色、腹部は黒っぽい赤色
    おしりに毒針がある
・ヒアリの巣:農耕地や公園など、開放的な草地、裸地に多くみられます。
直径25から60センチメートル、高さ15から50センチメートル程度のドーム上のアリ塚をつくります。

ヒアリ
ヒアリ(写真提供:環境省)


 ◯「ヒアリ」の簡易な見分け方 [PDFファイル/80KB]

 

大阪府内において確認された特定外来生物「アカカミアリ」について

 ・平成29年6月23日に大阪府内において発見されたアリについて、6月26日専門機関による種の同定の結果、
 特定外来生物である「アカカミアリ」と確認されましたので、お知らせします。
  当該アカカミアリは、フィリピン・マニラ市から航送され、大阪市の南港で陸揚げされた貨物コンテナ内部から発見されたものです。
 近畿地方環境事務所により、コンテナが一時的に留置された地点(大阪市の南港・岸和田市・枚方市)において、捕獲トラップとベイト剤(毒餌)を設置しました。
 
・また、別の地点において、6月23日に大阪市内の倉庫に搬入されたコンテナの外側の側面でアリの2匹を採取し、うち1匹を同定したところ、 
 6月29日に特定外来生物であるアカカミアリと確認されましたので、お知らせします。確認した個体及び確認地点は、すでに防除を実施しました。

「アカカミアリ」の基本情報

  「アカカミアリ」はこれまでも国内への侵入が確認されており、「ヒアリ」と比べると毒性は低いものの同じ種類の毒を持っています。
 「アカカミアリ」は、攻撃性が強く、刺された場合、体質によってはアナフィラキシー・ショックを起こす可能性があるなど、人体にとって危険な生物です。
万一、見つけた場合は生きた個体を素手で触らないなど、十分御注意ください。 なお、個体は市販のアリ用殺虫剤での駆除が可能です。

  ・原産地:アメリカ合衆国南部から中米
  ・特徴:体長 3.0から5.0ミリメートル程度
      体色 全体は赤褐色、頭部は褐色(写真は、標本のため色が異なる)
      水に浮かんで集団で移動するなど拡散の能力が高い。
       開放的な草地、裸地になどの開けた環境に生息し、土中に営巣する。

 アカカミアリ

アカカミアリ(写真提供:環境省)

「ヒアリ」・「アカカミアリ」を見つけたら

◯「ヒアリ」及び「アカカミアリ」を見つけた場合は、下記連絡先までご連絡してください。

   ・近畿地方環境事務所 Tel:06-4792-0706
  ・大阪府環境農林水産部みどり推進室みどり企画課 Tel:06-6210-9557
  ・大阪市域については、大阪市環境局環境施策部環境施策課 Tel:06-6630-3262

「ヒアリ」・「アカカミアリ」に刺されたら

刺された場合は、安静にし、容態が急変することがあれば、最寄りの医療機関を受診してください。

受診の際は、
・アリに刺されたこと
・アナフィラキシー(重度のアレルギー反応)の可能性があること
をお伝えください。


大阪府報道発表

【大阪府報道発表資料平成29年6月26日】大阪府内においてアカカミアリが確認されました
【大阪府報道発表資料平成29年6月30日】大阪市内におけるアリの調査状況報告について
【大阪府報道発表資料平成29年7月  4日】大阪港におけるヒアリの確認について 

情報出典・参考資料

環境省資料


ヒアリについて [PDFファイル/135KB]
「ストップ・ザ・ヒアリ(ヒアリの特徴、生態・駆除方法・刺されたときの対処方法の参考)」 [PDFファイル/1.95MB]

アカカミアリについて [PDFファイル/167KB]

関連する外部サイト

環境省近畿地方環境事務所のホームページ(外部サイト)

・【環境省報道発表資料(平成29年6月13日)】ヒアリの国内初確認について (外部サイト)

・【環境省報道発表資料(平成29年6月18日)】 神戸港における緊急調査で確認されたヒアリについて(外部サイト)

・【環境省報道発表資料(平成29年6月21日)】神戸港におけるアリの調査状況報告について(外部サイト)

・【環境省報道発表資料(平成29年6月26日)】大阪府内において確認されたアカカミアリについて(外部サイト)

・【環境省報道発表資料(平成29年6月30日)】名古屋港におけるヒアリの確認について(外部サイト)

このページの作成所属
環境農林水産部 みどり推進室みどり企画課 総務・自然環境グループ

ここまで本文です。