「共生の森づくり」イベント情報

更新日:平成29年3月17日

イベント情報

平成28年度のイベント

平成29年3月4日土曜日
「第14回共生の森植樹祭」を開催しました。

春の陽気となった3月4日に、468人の参加者の皆様に、植樹を行っていただきました。
毎年共生の森植樹祭に参加いただいている方も、初めての方も熱心に作業していただきました。
みんなで植えた苗木たちをこれからもよろしくお願いします。

shokujusaizentai shokujusai01 shokujusai02

実施結果 [Wordファイル/1.99MB] 実施結果 [PDFファイル/578KB]

今年も、共生の森オフセットイベントとして実施しました。公共交通をできるだけ利用し、それでも排出されるco2に対し、南海電気鉄道株式会社取得の認証クレジット「なんかいの森オフセット・クレジット」を提供いただき、イベントの参加者とスタッフの移動に伴い発生する排出量をオフセット(埋め合わせ)します。


平成28924日土曜日
草刈イベント 苗木たちを助けよう「みんなで草刈活動」を開催しました!

連日暑い日が続いていましたが、当日は曇り空で涼しく草刈日和でした。
個人申込みの府民の方と企業団体でのご参加の方総勢179人で、植樹祭で植樹した苗木の生育を助けました。

たくさんの参加者のみなさんのお力で3年分の植栽地の苗木が元気に育つことができます。
ご参加ありがとうございました。

※今年も、共生の森オフセットイベントとして実施しました。
 公共交通をできるだけ利用し、それでも排出されるCO2に対し、南海電気鉄道株式会社取得の
 
認証クレジット「なんかいの森オフセット・クレジット」を提供いただき、イベントの参加者とスタッフの移動に伴い
 発生する排出量をオフセット(埋め合わせ)します。


集合写真草刈写真1草刈後
集合写真                      大学生も参加してくれました               草刈後は苗木が顔をだしました

参加者:179人 23団体 (運営団体を含む) 

(株)池田泉州銀行 ()NSC ()エヌティーシー (株)関西再資源ネットワーク 
(一社)堺臨海エコファクトリーズ協議会 堺大手会 さざなみ会  ()GE   
()DINS堺RAC事業所 ()DINS堺バイオエタノール事業所 南海電気鉄道()
森田化学工業() リマテック(株) 他(50音順)


平成28年7月30日土曜日
自然観察イベント「バッタの運動会」を実施しました。

大阪府内ではなかなか見つけることの出来ない原っぱで、
昆虫観察とバッタの運動会を行いました。
バッタの運動会は、飛距離と滞空時間を競います。今年は、新記録がでました。
暑い中での実施でしたが、大変盛り上がりました。

次回のご参加をお待ちしております。

昆虫の勉強昆虫採集バッタの運動会
      昆虫のお勉強             原っぱで昆虫観察              バッタの運動会

平成27年度のイベント

平成28年3月5日土曜日
「第13回共生の森植樹祭」を開催しました
20度をこえる春の陽気となった3月5日に、569人の参加者の皆様に、植樹を行っていただきました。
毎年共生の森植樹祭に参加いただいている方も、初めての方も、熱心に作業していただきました。
みんなで植えた苗木たちをこれからもよろしくお願いします。

記念写真 植樹 植樹の様子

 実施結果 [Wordファイル/1.44MB]    実施結果 [PDFファイル/582KB] 

 

今年も、共生の森オフセットイベントとして実施しました。公共交通をできるだけ利用し、それでも排出されるCO2に対し、南海電気鉄道株式会社取得の認証クレジット「なんかいの森オフセット・クレジット」を提供いただき、イベントの参加者とスタッフの移動に伴い発生する排出量をオフセット(埋め合わせ)します。


平成27年9月26日土曜日 「みんなで草刈活動」を開催しました。
雨の予報に反して、とても気持ちのいい日となったこの日。
191人18団体の参加者の皆様に、平成26年3月と27年3月に植えた苗木の成長を助けるため、草刈をしていただきました。
草刈は大変な作業ですが、家族や職場の皆様で楽しく活動していただきました。
作業後のすっきりした「共生の森」を、秋の風が吹きぬけていました。
zentai kusakari kusakari2


平成27年7月25日土曜日
自然観察イベント「バッタの運動会」を実施しました。
暑い日でありましたが、約40名の参加者のみなさまに、大阪府内ではなかなか見つけることの出来ない原っぱ体験を楽しんでいただきました。
去年に続いてご参加くださったリピータの方もたくさんいらっしゃいました。
未体験の方も、今年参加くださった方も、次回
のご参加をお待ちしております。
<楽しい原っぱ体験の写真>
虫探し1 虫探し2 虫探し3


平成26年度のイベント

平成27年3月7日土曜日
「第12回共生の森植樹祭を開催しました。
583人というたくさんの
ご参加ありがとうございました。
雨にも負けず、元気に1590本の苗木を植えていただきました!

詳しくはこちらをご覧ください。
実施結果 [Wordファイル/770KB]  実施結果 [PDFファイル/557KB]

  全体写真  植樹1  植樹2


平成26年9月27日土曜日
草刈イベント 苗木たちを元気に「みんなで草刈活動」を開催しました!
    主催:大阪府

    参加者:205人
 23団体 (運営団体を含む) 

(株)池田泉州銀行 (株)NSC (株)エヌティーシー (一社)大阪損害保険代理業協会 (公社)大阪府猟友会 コスモ石油(株) コネクシオ(株) (一社)堺臨海エコファクトリーズ協議会 堺大手会 さざなみ会 ザ・リッツ・カールトン大阪 (株)GE セレッソ大阪堺レディーズ 大和ハウス工業(株)堺工場 (株)DINS堺RAC事業所 (株)DINS堺バイオエタノール事業所 南海電気鉄道(株) パナソニック松愛会 阪神高速道路(株) 三菱東京UFJ銀行・(公財)三菱UFJ環境財団 森田化学工業(株)    (50音順)

当日は、気持ちのいい秋晴れの1日、個人申込みの府民の方と企業団体でのご参加の方あわせて205人のみなさんが、苗木の生育を助けるため草刈作業で汗を流されました。ご参加のみなさんありがとうございました。

全体写真  作業の様子

今回も、共生の森オフセットイベントとして、公共交通をできるだけ利用し、それでも排出されるCO2を南海電気鉄道株式会社取得の認証クレジットを提供いただき、イベントの参加者とスタッフの移動に伴い発生するCO2排出量をオフセット(埋めあわせ)します。


平成26年7月26日土曜日
自然観察イベント「バッタの運動会」を実施しました。

暑い中ではありましたが、約50人の親子などグループの方に、
大阪府内ではなかなかできない原っぱ体験を楽しんでいただきました。
バッタの飛ばしっこでは、大人の方の真剣に、トライされていました。
みなさん、また遊びに来てください。
虫取り  集合写真

バッタちらし [Wordファイル/468KB]  バッタちらし [PDFファイル/509KB]

■平成25年度のイベント

平成24年度以前はこちらから(別ウインドウで開きます)

平成26年3月1日(土曜日)開催
  「共生の森づくり 第11回植樹祭」 
    主催:大阪府
    参加者:516人 本数:1,110本

たくさんの府民、企業、団体の皆さんにご参加いただき、11回目植樹祭を開催することができました。ありがとうございました。
夏には、この植栽木の手入れをする「草刈イベント」を開催する予定です。こちらもご参加お待ちしています!

●南海電鉄株式会社のご協力により、共生の森オフセットイベント第2弾として実施しました。
 共生の森オフセットイベントとは?・・・公共交通をできるだけ利用し、それでも排出されるCO2を南海電鉄株式会社取得の認証クレジットを提供いただき、
 イベント参加者とスタッフの移動に伴い発生する排出量をオフセット(埋めあわせ)するものです。

イベント結果詳細 [Wordファイル/790KB]  イベント結果詳細 [PDFファイル/865KB]

植樹1  植樹2


平成25年11月24日(日曜日)森MORISunディ「エコロジカル探検ツアー」を開催しました。  

管理事務所にて職員から、堺第7−3区の歴史などについて、説明を聞いた後、メガソーラーを間近で見学。

昼食後、府民協働で森づくりを行っている共生の森で自然観察等を行い、楽しいエコな一日となりました。

主催:大阪府 参加者:20名

メガソーラー  共生の森


平成25年10月6日(日曜日)自然観察イベント「バッタの運動会」を開催しました。(5日は天候不順のため6日に順延)   主催:大阪府 参加者:21名

バッタをはじめ秋の草原にいる昆虫を観察した後、捕獲したバッタを飛ばして、飛距離と滞空時間を競いました。とてもよい天気に恵まれ、31種類(うちバッタ12種類)の虫を確認、たくさんのバッタによる運動会は大変盛り上がりました。

  batta1  batta2


平成25年9月21日(土曜日) 「みんなで草刈り活動 苗木たちを元気に!」を開催しました。
    主催:大阪府
    参加者:154名
 21団体 (運営団体を含む)                                 

今回の草刈イベントは、共生の森オフセットイベント第1弾として、公共交通をできるだけ利用し、それでも排出されるCO2を南海電気鉄道株式会社取得の認証クレジットを提供いただき、イベントの参加者とスタッフの移動に伴い発生するCO2排出量をオフセット(埋めあわせ)します。

当日は、個人申込みの府民の方と企業団体でのご参加の方あわせて154名のみなさんが、草刈作業を通じ、共生の森で気持ちのいい汗を流されました。作業の後は苗木も元気に秋の日差しを浴びていました!ご参加のみなさんありがとうございました。

 zentaisyashin   sagyo   sankasha

参加団体(順不同)

池田泉州銀行

(株)NSC

(株)エヌティーシー

(公社)大阪府産業廃棄物協会

(公社)大阪府猟友会

(一社)堺臨海エコファクトリーズ協議会

さざなみ会

ザ・リッツ・カールトン大阪

(株)GE

(株)DINS堺RAC事業所

(株)DINS堺バイオエタノール事業所

(株)那須商会

南海電気鉄道(株)

パナソニックエコリレージャパン

阪神高速道路(株)

(株)水とみどりのSA21

三菱マテリアル(株)堺工場

(公財)三菱UFJ環境財団

森田化学工業(株)

 


 項目トップページ

項目埋立地を森へ 経緯と概要

項目企業による森づくり連絡調整会

項目府民参加の森づくり

項目府民参加の森づくり活動情報

項目「共生の森づくり」イベント情報

項目「共生の森づくり」リンク

項目共生の森づくり基金

このページの作成所属
環境農林水産部 みどり推進室みどり企画課 総務・自然環境グループ

ここまで本文です。