タイアップ事業のご紹介

更新日:2023年7月10日

🍂タイアップ事業のご紹介🍃

大阪府みどりの基金の趣旨に賛同いただいた事業者様と大阪府が互いに広報を行うことで、双方にとってPR効果が見込まれる協力事業です。
本事業収入等の全部又は一部について、寄附を行っていただいております。令和4、5年度にタイアップいただいている事業者様をご紹介します。

ご協力をお考えの企業・団体様につきましては、下記のタイアップ事業のお手続きの流れをご確認ください。

株式会社ARTHOMES

不動産売買や仲介、買取業務、建築業務(注文住宅)など不動産事業を広く展開されています。
大阪にみどりを増やし、潤いのある街にするという、みどりの基金の目的にご賛同いただき、ご寄附をいただいております。
またホームページ等において広報協力をいただいております。

 協力期間:令和5年6月から
 寄附概要:毎年、売上の一部を寄附

株式会社青木松風庵

対象商品販売額の一部をみどりの基金にご寄附いただいております。

 協力期間:平成21年1月から
 寄附概要:対象商品販売額の一部を寄附
        みるく饅頭「月化粧」(平成24年2月から)

エコバシ株式会社

割りばしの箸袋に広告を掲載した「環境(エコ)」に良い「ワリバシ」=「エコバシ」を大学やコンビニに配布するサービスを提供されており、
箸袋に掲載した広告料の一部をみどりの基金にご寄附いただいております。

 協力期間:令和5年6月26日から8月下旬まで
 寄附概要:音楽ライブイベント「Rush Ball(ラッシュボール)2023」の告知箸袋の合計12万膳を44大学で配布し、その広告料の1%を寄附

大阪厚生信用金庫

お客様、自治体、金庫職員が一体となって環境に取り組む活動「こうせいエコエコキャンペーン」等を通して、「持続可能な社会」の実現に努められています。 
この一環として、毎年度末の定期預金預入残高に応じ、みどりの基金にご寄附いただいております。

 協力期間:平成20年8月から
 商    品:こうせいエコ定期わかば
 寄附概要:毎年、3月末日の預入残高の0.02%相当額を寄附

大阪電気通信大学

大阪電気通信大学内に設置された飲料水自動販売機の売上の一部をご寄附いただく「+10(プラステン)プロジェクト」を実施いただいております。

 販売期間:平成22年12月から
 販売場所:寝屋川キャンパスD号館とグラウンドの間に設置された自動販売機(1台)
 寄附概要:紙コップ飲料1本につき10円をみどりの基金(5円)と大阪ミュージアム基金(5円)に寄附

大阪公立大学生活協同組合

大阪公立大学内に設置された紙コップ自動販売機の売上の一部をご寄附いただく「+10(プラステン)プロジェクト」を実施いただいております。
学内広報に際しては、学生クラブ「環境部エコロ助」の全面的なご協力をいただいております。

 販売期間:平成22年9月から
 販売場所:大阪公立大学中百舌鳥キャンパス 文化部室前自動販売機(1台)
 寄附概要:紙コップ飲料1杯につき10円をみどりの基金(5円)と大阪ミュージアム基金(5円)に寄附

不動産都市開発株式会社

不動産買取再生事業、売買仲介業、賃貸仲介業、収益不動産事業、土地活用コンサルティング事業など不動産事業を広く展開されています。
大阪にみどりを増やし、潤いのある街にするという、みどりの基金の目的にご賛同いただき、ご寄附をいただいております。
またホームページ等において広報協力をいただいております。

 協力期間:令和3年7月16日から
 寄附概要:毎年、売上の一部を寄附

株式会社セオリーファクトリー

マンション開発・販売事業、土地活用事業、賃貸管理事業など不動産事業を広く展開されています。
大阪にみどりを増やし、潤いのある街にするという、みどりの基金の目的にご賛同いただき、ご寄附をいただいております。
またホームページにおいて広報協力をいただいております。

 協力期間:平成29年7月1日から
 寄附概要:収益金の一部を寄附

株式会社タカミエンジ

省エネ化に伴う電気工事請負時に、削減されたCO2量に応じてご寄附をいただいております。またホームページ等において広報協力をいただいております。

 協力期間:平成31年3月から
 寄附概要:省エネ化に伴う電気工事請負時に、削減されたCO2量に応じて寄附

トヨタ新大阪販売ホールディングス株式会社

トヨタ新大阪グループ6社(トヨタ新大阪販売ホールディングス株式会社、ほか5社)で、各店舗への募金箱の設置や社員の環境基金を活用して、みどりの基金にご寄附いただいております。

 協力期間:平成21年9月3日から
 寄附概要:(1)「トヨタ新大阪グループ環境基金」を設置し、6社の社員から募金を募り、その全額を寄附
        (2)各店舗での募金箱の設置

株式会社日成アドバンス

自社ブランドマンション「アドバンスシリーズ」の販売実績にあわせて、みどりの基金にご寄附いただいております。

 協力期間:平成22年3月1日から
 寄附概要:自社ブランドマンション「アドバンスシリーズ」の販売実績に対し、規定額を毎月末に寄附 

山形開発工業株式会社

鉄筋事業を通じて、持続可能な緑あふれる未来社会づくりのために、積極的に技術開発をされています。
鉄筋廃材をリサイクルした際の収益金の一部をご寄附いただいております。
また、ホームページ等において広報協力をいただいております。

 協力期間:令和元年5月8日から
 寄附概要:鉄筋工事の鉄筋廃材をリサイクルした際の産業廃棄物業者へからの収益金の一部を寄附

🍂タイアップを活用したチャリティイベント等のご紹介🍃

大阪厚生信用金庫 チャリティコンサート

令和4年11月12日に開催された大阪厚生信用金庫創業100周年記念チャリティコンサートでは、コンサートのチケット販売代金のすべてを寄附いただきました。
また、会場内募金箱にもたくさんの寄附を頂戴しました。

 開催日時:令和4年11月12日
 会場:ザ・シンフォニーホール
 協力内容:(1)チャリティコンサートのチケット代金(1,000円/一人)のすべて
        (2)会場への募金箱の設置
 主催:大阪厚生信用金庫

関西エクステリアフェア2022

「第 15 回関西エクステリアフェア 2022」において、主催社と出展企業のご協力を得て出展料の一部を寄附いただきました。

 開催日時:令和4年 6月9日、10日
 会 場:インテックス大阪 1・2 号館
 協力内容:(1)大阪府みどり施策 PR ブースの設置
        (2)イベント収益の一部を寄附
 主 催:関西エクステリアフェア2022 実行委員会

報知新聞社(公益財団法人 報知社会福祉事業団) 大健康チャリティウォーク

令和4年10月9日に中之島周辺を舞台に開催された「大健康チャリティーウオークwithくまもと」では、参加費の一部(ウォーキングマイレージ)及び会場内でみどりの募金の寄附をいただきました。

 開催日時:令和4年10月9日
 参加人数:415名
 協力内容:(1)参加費の一部(ウォーキングマイレージ)
        (2)会場での募金箱の設置
 主 催:報知新聞社
 

🍂タイアップ事業のお手続きの流れ🍃

対外的な告知を伴うタイアップ事業や募金活動・チャリティーイベントを実施していただく場合は、所定の手続きをお願いしております。
ご検討の段階からお気軽にご相談ください。※みどりの基金の名称やロゴマークの無断使用はご遠慮いただいております。

 みどりの基金タイアップ手続き

このページの作成所属
環境農林水産部 みどり推進室みどり企画課 都市緑化・自然環境グループ

ここまで本文です。