教員免許状関係手続き手数料還付請求について

更新日:2023年8月9日

 
このページは、教員免許状関係手続きにおいて、コンビニ納付等にて納付を行った方のうち、
誤って申請を行った方または、過大に納付を行った方向けの手数料還付に関する案内ページです。

証紙の還付請求については、こちらのページをご覧ください。

会計期間の関係上、令和5年度(令和5年4月1日から令和6年3月31日)に納付された手数料の
還付請求については、令和6年4月30日までに請求いただきますようご協力をお願いいたします。
 

還付請求に必要なもの

1.教員免許状関係手続き手数料還付請求書 [Wordファイル/47KB]

2.口座振込申出書 [Wordファイル/29KB]

3.納付済証明書原本
    -コンビニ納付した際に発行されたチケット(納付済証明書)または領収書(レシート)
 

還付請求書類の入手方法

還付請求書類の入手方法は、次の通りです。(ダウンロード 窓口配布 郵送  FAX)

■ファイルのダウンロード

 上記「還付請求に必要なもの」のリンクから様式をダウンロードして必要事項を記載してください。

■窓口配布

 教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ(大阪府庁別館5階南西側)

■郵送による取り寄せ

 次のあて先に返信用封筒を送付してください。※長形3号(120mm×235mm)推奨。
 郵便番号540-8571 (住所不要)
 大阪府教育庁 教職員企画課 免許グループ
 ※封筒のあて名面に「教員免許状関係手続き手数料還付請求書の請求」と朱書きしてください。
 ※返信用封筒には、84円切手を貼って返送先を記入ください。

■ファクシミリによる取り寄せ

 次の電話番号に「ファクシミリでの取り寄せ希望」の旨をご連絡ください。(電話番号06-6944-6180)
 

還付請求の方法

還付請求の方法は、次の通りです。(郵送 窓口持参)

■郵送による請求の場合

 上記「還付請求に必要なもの」の項の必要書類等を同封し、次のあて先に郵送してください。
 郵便番号540-8571 (住所不要)
 大阪府教育庁 教職員企画課 免許グループ
 ※ 上記のあて名の横に「教員免許状関係手続き手数料還付請求書在中」と赤い文字で書きそえてください。

■窓口持参の場合

 請求者本人が直接窓口に持参してください。代理の方が請求する場合は、委任状(様式不問)を持参ください。
 窓口受付は月曜日から金曜日の午前9時30分から12時までと、午後1時から4時30分までです。
 (土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日までは受付していません。また、12時から午後1時までは受付していません。)
 

留意事項

・過誤納となった手数料がすべて還付できるとは限りません。

教員免許状関係手続き手数料還付請求が可能な方の例
 ・他府県に申請しなければいけない手続きを、大阪府に対して行った場合
 ・1件分の申請について、誤って複数件の手数料を納付していた場合


・コンビニ納付の際にかかった手数料(申請手数料10,000円未満の場合は129円)は返還できませんのでご了承ください。
・記入例をよく確認しながら書類を作成ください。
・還付の時期について、窓口・郵送受付ともに、受付した日から数えて約2か月後をめどに、申し出の口座にお返しします。
 ただし、例年3月から4月の時期は手続きが集中し、事務処理に時間がかかりますので、ご承知おきください。
・会計期間の関係上、令和3年度(令和3年4月1日から令和4年3月31日)に納付された手数料の
 還付請求については、令和4年4月30日までに請求いただきますようご協力をお願いいたします。

 

問合せ先

郵便番号540-8571 大阪市中央区大手前三丁目2−12 大阪府庁別館5階
大阪府教育庁 教職員企画課 財務・免許グループ
電話番号 06-6944-6180
FAX番号  06-6944-6897

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 財務・免許グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 教職員採用・制度・資格 > 教員免許状 > 教員免許状関係手続き手数料還付請求について