教職課程を有する大学等のご担当者の皆様へ

更新日:平成27年10月23日

最近更新:平成27年7月21日

 このページは、大阪府内の教職課程を有する大学・短期大学・指定教員養成機関のご担当者のための情報を掲載しています。

「申請情報受入システム」 操作マニュアル(紫本)

≪マニュアル全文≫   [PDFファイル/2.43MB]

≪分割版≫

1. はじめに(表紙・目次を含む。) [PDFファイル/796KB]
1.1. 本稿に該当するユーザの種類
1.2. 本稿で対象とする業務一覧
1.3. 本システムにアクセスするクライアントPCの前提条件
1.4. サービスサポート時間
1.5. 画面の構成と基本的な操作
1.6. エラーメッセージ
2. 共通的な操作手順 [PDFファイル/248KB]
2.1. ログイン
2.2. ログアウト
2.3. パスワード変更
3. 大学等利用者の業務の流れ [PDFファイル/266KB]
3.1. ユーザ情報照会 / 変更 / 取消
3.2. 一括申請(授与)
3.3. 履修情報アップロード
3.4. 依頼状況確認
3.5. アプリケーションダウンロード
4. 大学等利用者の操作手順 [PDFファイル/6.8MB]
4.1. ユーザ情報照会 / 変更 / 取消
4.2. 一括申請(授与)
4.3. 履修情報アップロード
4.4. 依頼状況確認
4.5. アプリケーションダウンロード
5. その他の手順 [PDFファイル/41KB]
             5.1. クライアント証明書の配布
6. 付録 [PDFファイル/1.53MB]
             6.1. ファイルレイアウト

「申請情報受入システム」 コード表等

コード表 [PDFファイル/515KB]
名簿ファイルのテンプレート [csvファイル/4KB]

マニュアル変更履歴

   [PDFファイル/34KB]


更新履歴
平成27年10月23日  コード表を修正しました。
平成27年07年21日  マニュアル(PDF文書)を最新版に更新しました。
平成23年07月29日  名簿ファイルのテンプレートをダウンロードできるようになりました。
平成22年07月13日  最新版(第2番改訂平成22年3月31日)に内容を更新しました。
平成21年08月05日  大阪府ホームページの全面リニューアルに伴い、URLを変更しました。
平成21年06月30日  PDF文書について、最新版に内容を更新しました。

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員企画課 免許グループ

ここまで本文です。