平成28年度大阪府教員の資質向上審議会開催状況

更新日:平成30年6月4日

(平成28年度)
・第1回 平成28817日開催
 事案1
  対象教員府内小学校 教諭
  課題の概要学習内容に関する専門的知識、技術等が不足し、児童の状況に応じた適切な学習指導が行えない。
  審議会の意見『「指導が不適切である教員」と認定し、平成28年8月25日から平成29年3月31日まで指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
 事案2
  対象教員府立支援学校 教諭
  課題の概要障がい者理解が不足し、配慮に欠けた対応しかできず、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。
  審議会の意見『未だ「指導が不適切である」状態であり、生徒に対する指導が適切に行えるよう、研修を延長し、平成28年9月1日から平成28年12月31日まで指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
 事案3
  対象教員府立高等学校 教諭
  課題の概要生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。自己の思いを優先させ相手に対する配慮が足りない。
  審議会の意見『未だ「指導が不適切である」状態だが、研修を延長すれば生徒に対する指導が適切に行えるまで改善が見込まれると認定し、平成28年9月1日から平成28年12月31日まで指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
・第2回 平成281215日開催
 事案1
  対象教員府立高等学校 教諭
  課題の概要生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。自己の思いを優先させ相手に対する配慮が足りない。
  審議会の意見『未だ「指導が不適切である」状態だが、研修を延長すれば生徒に対する指導が適切に行えるまで改善が見込まれると認定し、平成29年1月1日から平成29年3月31日まで指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
 事案2
  対象教員府立支援学校 教諭
  課題の概要障がい者理解が不足し、配慮に欠けた対応しかできず、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。
  審議会の意見『未だ「指導が不適切である」状態だが、研修を延長すれば生徒に対する指導が適切に行えるまで改善が見込まれると認定し、平成29年1月1日から平成29年3月31日まで指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
・第3回 平成29314日開催
事案1
 対象教員府立高等学校 教諭
 課題の概要生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な学習指導ができない。
 審議会の意見『「指導が不適切である」教員と認定し、平成29年4月1日から平成29年8月31日まで指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
事案2
 対象教員府立高等学校 教諭
 課題の概要教科に関する専門的知識・技術等が不足し、生徒の状況に応じた適切な学習指導を行うことができない。
 審議会の意見『「指導が不適切である」教員と認定し、平成29年4月1日から平成29年8月31日まで指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。
事案3
 対象教員府立支援学校 教諭
 課題の概要障がい者理解が不足し、配慮に欠けた対応しかできず、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。
 審議会の意見『指導が不適切な状況は一定改善され、平成29年4月1日より、学校へ復帰するものとする』という委員会案を了承する。
事案4
 対象教員府立高等学校 教諭
 課題の概要生徒の思いを認識・理解する力が不十分であり、生徒の状況に応じた適切な指導ができない。自己の思いを優先させ相手に対する配慮が足りない。
 審議会の意見『指導が不適切な状況は一定改善され、平成29年4月1日より、学校へ復帰するものとする』という委員会案を了承する。
事案5
 対象教員府内小学校 教諭
 課題の概要学習内容に関する専門的知識、技術等が不足し、児童の状況に応じた適切な学習指導が行えない。
 審議会の意見『未だ「指導が不適切である」状態であり、児童に対する指導が適切に行えるよう、研修を延長し、平成29年4月1日から平成29年5月31日まで指導改善研修を実施するものとする』という委員会案を了承する。

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 教員力向上支援グループ

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