履歴事項等の証明書の発行について

更新日:2022年4月28日

履歴事項等の証明書の発行について

 大阪府内の公立学校(大阪市立学校、堺市立学校、豊能地区(豊中市・池田市・箕面市・豊能町・能勢町)の市立・町立学校及び大阪府立水都国際中学校・高等学校を除く小・中・高・特別支援学校)において、教諭等〔常勤講師(産休臨時講師等)、非常勤講師含む〕として勤務した期間や所属などを証明する書類の発行については、履歴事項等証明依頼書に必要事項を記入いただき、下記あて送付してください。

 下記書類を封筒に同封し、下記の担当に送付してください。 発行に手数料はかかりません。
  ・必要事項を記入した履歴事項等証明依頼書
  ・返信先を明記の上、必要な金額の切手(※)を貼付した返信用封筒
  ・指定の証明書様式(指定がある場合のみ。未記入のもの。)
 なお、封筒の表には、赤字で、「履歴事項等証明依頼書在中」記入してください。
 ※返信に必要な切手について
   証明書様式は通常、A4用紙1枚ですが、勤務期間等により2枚以上になる可能性がありますので、ご注意ください。

3 送付先
 〒540−8571(住所不要)
  大阪府教育庁 教職員人事課 小中学校担当 〔小学校又は中学校での履歴を証明する場合〕
  大阪府教育庁 教職員人事課 高校・支援学校担当 〔高校又は支援学校での履歴を証明する場合〕

4 その他
 ・「小学校又は中学校」と「高校又は支援学校」双方の履歴を証明する場合は、最後に勤務した校種の担当へ送付してください。
 ・任命権者が大阪府教育委員会以外の職歴については証明できないためご注意ください。
 ・上記送付書類を担当課で受付けた日から10営業日以内に証明書を同封の返信用封筒に入れて投函します。 
  証明書交付までの日数をご確認の上、お早めにご依頼ください。
  ・なお、依頼内容に不備がある場合や大阪府指定の様式以外の証明書についてはこの限りではありません。

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 府立学校人事グループ

ここまで本文です。


ホーム > 履歴事項等の証明書の発行について