令和3年度大阪府公立学校教員採用選考テスト受験説明会の開催中止について

更新日:令和2年4月1日

令和3年度大阪府公立学校教員採用選考テスト受験説明会 

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、開催を中止させていただきます。

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、受験説明会の開催を中止させていただきます。
 参加のお申し込みをいただいた皆様、参加のご検討をいただいた皆様には、ご不便をおかけすることとなりますが、ご理解いただきますようお願いします。
 お申し込みをいただいた皆様には、中止のお知らせをメールでお送りいたします。

令和3年度大阪府公立学校教員採用選考テストに関する資料

 ● 令和3年度大阪府公立学校教員採用募集リーフレット
   大阪府公立学校で活躍している先輩教員からのメッセージを掲載しています。   

 ● 教員の1日紹介ムービー
   大阪府公立学校で活躍している教員の1日を紹介するPR動画です。      

 令和3年度大阪府公立学校教員採用選考テスト 受験案内
   現在、出願受付中です。出願手続きはこちら

 ● 令和3年度大阪府公立学校教員採用選考テスト Q&A(よくある質問)     

<大阪府教育長よりのメッセージ>

令和3年度大阪府公立学校教員をめざす皆さまへ

 「令和3年度大阪府公立学校教員採用選考テスト受験説明会」の開催を4月4日(土曜日)、9日(木曜日)に予定していましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止せざるをえなくなりました。ご不便をおかけすることとなり、お詫び申し上げますとともにご理解いただきますようお願いします。

 その場では、私から「大阪府はどのような人に公立学校の教員になってもらいたいか」ということを直接皆さんにお話しすることとしていましたが、それができなくなりました。私からのメッセージという形で皆さんにお伝えさせていただきます。大阪府の公立学校の教員に求める人物像は、「豊かな人間性」「開かれた社会性」「実践的な専門性」の3つを備えた人です。

 まずは「豊かな人間性」についてです。子どもたちは、心の中に多くの不安や悩みを抱えています。同時に、喜びや希望、そして未来への夢があふれています。そんな子どもたちと本気で向き合い、ときには寄り添いながら、子どもの気持ちを理解し受け入れ、自分の言葉で語りかけていくことができる「豊かな人間性」を備えた人を求めています。

 次に、「開かれた社会性」についてです。今、教育に求められていることは、貧困をはじめ様々な課題を抱える子どもたちを含め、すべての子どもたちの学びと育ちを支援し保障することです。子どもたちをしっかりと見守り、課題に気づき、学校内でそれを共有する、さらには、関係機関と連携して対応することも必要です。保護者や地域の人々、関係機関と信頼関係を築くことができるコミュニケーション力、「開かれた社会性」を備えた人を求めています。

 最後に、「実践的な専門性」についてです。いじめや不登校など早急に解決すべき課題に的確に対応していくため、教員一人ひとりが子どもの変化を見逃さず適切に対応できる実践的な指導力が強く求められています。また、教科の専門分野についての知識、技能はもちろん、幅広い識見を持ち主体的・自律的に教育活動にあたる、そのような資質を求めています。そして教員自身も互いに学び合い、教え合いながら成長していただきたいと願っています。

 学校の教員という仕事についてです。「仕事」を英語で表現する場合、“Labour(他者から強いられる役務)”、“Work・Task(一定の報酬を得ながら、自らの意志で選択する仕事)”、“Calling(自らの喜びとできる、天職)”があります。私は、教員という仕事は限りなくこの“Calling”に近づくことができる仕事だと考えています。

 このホームページに掲載している教員募集リーフレット「先輩教員からのメッセージ」を開いてみてください。そこには、子どもたちや先生の弾けるような笑顔があります。「子どもたちの成長を一緒に喜びあえる」、「子どもたちの笑顔や成長から元気をもらう」「子どもたちを後押しして可能性を最大限引き出す」「様々な理由で悩みがある子どもたちに寄り添う」など、教員が日々の学校生活において、喜びややりがいを実感できる仕事であることを感じていただけると思います。

 皆さんの中にも、「一生忘れることができない先生がいる。あんな先生になりたい」という思いから教職を志した方もたくさんおられると思います。素敵な教員との出会いは、子どもたちにとって一生涯の宝物です。大変さや悩みを感じることがあるかもしれません。しかし、子どもたちと、一生懸命向き合っていただく中で、“Calling(天職)”と思える領域まで近づくことができると信じています。
是非、大阪の子どもたちの未来のために、私たちと一緒に頑張りましょう。

令和2年4月

大阪府教育長 酒井 隆行




大阪府公立学校教員採用選考テストの受験を考えている方を対象とした、受験説明会を下記のとおり開催します。                                                                                                                                                                                                 この説明会では、受験案内の配布、教員採用選考テストの概要説明のほか、現職教員によるパネルディスカッション(*)を行う予定です。現職教員への質問の時間も設けていますので、ぜひご参加ください。

(*)パネルディスカッションについては、4月4日(土曜日)のみ実施。
   【午前の部】 小学校、中学校、高校及び特別支援学校の教諭・養護教諭   
   【午後の部】 小学校、中学校、高校及び特別支援学校の教諭・栄養教諭                                           

○ 令和3年度大阪府公立学校教員採用選考テスト受験説明会の開催について 報道提供

○ 開催場所及び日時等・当日のプログラム(予定) [PDFファイル/346KB]



≪申込期間≫ 令和2年2月3日(月曜日)午前10時から令和2年3月23日(月曜日)午後5時まで         

○ 4月4日【午前の部】 申込画面

○ 4月4日【午後の部】 申込画面 

○ 4月9日 申込画面

 
※各会場とも、申込は先着順とさせていただきます。 
※いずれか一つに申し込んでください。 

                                                                                                                                                                                          

問合せ先

府民お問合せセンター  
電話:06−6910−8001 (平日9時 から18時 土日祝日休み)
FAX:06−6910−8005 (24時間受付)
〒540-8570 大阪府大阪市中央区大手前2丁目
(電話、ファクシミリによる参加申込は、受付できません。)


このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 採用グループ

ここまで本文です。