大阪府公立学校教員募集!!(Part4 高槻市立西大冠小学校 大和先生の1日)

更新日:2020年7月21日

大阪府公立学校教員募集!!(Part4 高槻市立西大冠小学校 大和先生の1日))

 

動画の説明

この動画は、大阪の教育に興味を持っていただくためにキラキラ輝く先生方を紹介するPR動画です。今回は 高槻市立西大冠小学校 大和先生の1日の紹介です。

 

動画の内容

笑顔いっぱい!充実感いっぱい!がんばっています。大阪の教育!!

 

このPR映像では、今将来の進路に迷っているあなたに。

教員を目指しているけど、どこの試験を受けようか迷っているあなたに。

大阪の教育現場の様子をお届けします。

 

大阪の学校でキラキラ輝く先生「高槻市立西大冠小学校 栄養教諭 大和奏恵先生」の1日をご紹介します。

 

朝は調理員さんとのミーティングで始まります。その日の給食の献立や調理工程を確認します。

調理中は衛生面に細心の注意を払い、こまめに手洗いをしたり、扱う食材によってエプロンを使い分けします。給食を心待ちにする子どもたちの顔を思い浮かべながら、計画通りに調理が進むよう調理室全体に目を配ります。

 

いよいよ給食の時間です。

教室をまわりながら子どもたちに感想を聞いたり、栄養についてお話します。

給食を楽しむ子どもたちの笑顔を見ることが一番の喜びです。

 

総合の時間に食育の授業を行うこともあります。

今日は、栄養バランスのとれた朝ごはんについてです。

 

職員室では、アレルギーについてのお知らせや

献立カレンダーなどの掲示物を作成します。

 

クッキングクラブで子どもとお菓子を作ったり、

緊急時のアレルギー対応についての教職員研修なども行っています。

 

また、旬の食材を取り入れながら、栄養バランスやアレルギーを考慮した献立を検討するため、毎週高槻市内の栄養教職員が集まって、会議を行っています。

 

 

では、最後に。これから教員を目指すあなたへ、

大和先生からのメッセージです。

 

高槻市立西大冠小学校の大和奏恵です。

子供たちは、毎日給食を楽しみにしています。

「今日の給食おいしかった」「苦手なものが食べれたよ」と言ってくれた時はうれしく、やりがいを感じます。

普段、自分が食べている料理を通して、食べ物に対する関心を高め、自分の食生活を見つめるきっかけづくりをしています。

 

ぜひ、大阪の食育を共に盛りあげていきましょう!

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 採用グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 教職員採用・制度・資格 > 大阪府公立学校教員採用選考テスト > 大阪府公立学校教員募集!!(Part4 高槻市立西大冠小学校 大和先生の1日)