大阪府公立学校教員募集!!(Part2 泉佐野市立日根野中学校 川端先生の1日)

更新日:2020年7月21日

大阪府公立学校教員募集!!(Part2 泉佐野市立日根野中学校 川端先生の1日)

 

動画の説明

この動画は、大阪の教育に興味を持っていただくためにキラキラ輝く先生方を紹介するPR動画です。今回は泉佐野市立日根野中学校川端先生の1日の紹介です。

 

動画の内容

笑顔いっぱい!充実感いっぱい!がんばっています。大阪の教育!!

このPR映像では、今将来の進路に迷っているあなたや教員を目指しているあなたに。

大阪の学校でキラキラ輝く先生「泉佐野市立日根野中学校 川端浩司先生」の1日をご紹介します。

 

1週間に1回1学年全員集まって、学年集会をします。

生徒たちは学級代表を中心に整列します。

川端先生はマラソン大会についての連絡や、不審者情報があることから注意を呼び掛けたりします。

 

体育の授業です。

運動に苦手意識を持つ生徒が練習してもなかなか上達しないことがあり、

自分の教え方がこれで良いのか、悩むこともあります。

しかし、そんな生徒の、できなかったことができるようになったときの充実感にあふれた顔をみると、大きなやりがいを感じます。

 

冬には、毎年恒例の学年別マラソン大会があります。

寒い中、坂もある大変なコースですが、皆、一生懸命に走ります。

川端先生は、皆が全力を出し切れるよう、スタート合図を出したりコース整備を行います。

 

部活動は、生徒も楽しみにしているため、自然とコミュニケーションがとりやすくなります。

生徒の悩み事に対しても、相談にのることもあります。

アドバイスをすることで信頼関係ができていきます。

 

職員室では授業の振り返りや準備をします。

また、学年でその日の情報交換や次の日の打ち合わせをすることによって学年として結束が生まれ、同じ方向に向かって取り組んでいくことができます。

 

では、最後に、これから教員をめざすあなたへ、

川端先生からのメッセージです。

 

日根野中学校の川端です。

子どもたちは人懐こく元気がある生徒ばかりです。

子どもたちの頑張っている姿を見ると、教師をやっていてよかったと

やりがいを感じながら日々過ごしています。

 

夢を持って教員になりたいと思っている皆さん!

ぜひ採用試験に合格して、僕と一緒に頑張りましょう!

 

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 採用グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 教職員採用・制度・資格 > 大阪府公立学校教員採用選考テスト > 大阪府公立学校教員募集!!(Part2 泉佐野市立日根野中学校 川端先生の1日)