平成28年度大阪府公立学校教員採用選考テスト リーフレット(音声ソフト用) 

更新日:令和2年2月19日

 平成28年度大阪府公立学校教員募集用リーフレット(抜粋版)

                                            大阪府教育委員会

これは、大阪府公立学校教員の採用テストの実施にあたり、受験を希望する人の参考としていただくために作成したリーフレットを抜粋したものです。

 

子どもが好き。だから、頑張れる。

大阪の子どもたちはそんな『あなた』を待っています。

 

 

大阪府教育委員会が求める人物像

・豊かな人間性:何より子どもが好きで、子どもと共感でき、子どもに積極的に心を開いていくこ

とができる人

・実践的な専門性:幅広い識見や主体的・自律的に教育活動に当たる姿勢など、専門的知識・技能に

裏打ちされた指導力を備えた人

・開かれた社会性:保護者や地域の人々と相互連携を深めながら、信頼関係を築き、学校教育を通し

て家庭や地域に働きかけ、その思いを受け入れていく人

 

 

がんばっています!大阪の教育。

◎小・中学校

小・中学校で、子どもたちの力をしっかり伸ばします

◎高等学校

「卓越性」と「公平性」の二兎を追う府立高校づくりを進めます

◎支援学校

障がいのある子ども一人ひとりの自立をしっかりと応援します

 

■教育コミュニティづくりの推進

府内の中学校区(政令市を除く)では、地域の子どもを地域で育てる「教育コミュニティ」づくりの推進組織である「地域教育協議会(すこやかネット)」等が中心となり、学校・家庭・地域の連絡調整、子どもの居場所づくり、学校教育活動への支援・協力等が行われてきました。東日本大震災に際しても、こうした活動で培われた地域の絆が大きな役割を果たしています。

今、大阪府では、「学校支援地域本部」「おおさか元気広場」「家庭教育支援」の3つの活動を中心に、教育コミュニティづくりの一層の推進を図っています。

 

■外国人児童・生徒が本名を使用できる環境づくり

各学校において、在日韓国・朝鮮人児童・生徒をはじめ、中国、フィリピン、ベトナムなどの外国人児童・生徒が本名を使用できる環境づくりを進めています。

 

■「ともに学び、ともに育つ」教育の推進

大阪府では、障がいのある子どもたちがたくさん地域の小・中学校で学んでいます。高等学校の入学者選抜においては、障がいの状況に応じて受験上の配慮を行っています。さらに、知的障がいのある生徒が高等学校で学ぶ取り組みとして知的障がい生徒自立支援コースや共生推進教室を設置するなど、障がいのある生徒とない生徒がともに学び、その相互理解の促進に努めています。

 

 

Osaka Pre-Teachers’ NAVi (プレナビ)

合格から採用までの期間はGoodstartのための大切なウォームアップ期間。採用前の方が自信を持って子どもたちの前に立つことができるよう、先輩教員を招いて合格者対象セミナーを実施しています。参加した皆さんからは、いい教員生活のスタートを切ることができたと好評を得ています。

 

 

おおさか教志通信 大阪の熱中先生をめざす人のためのメールマガジン

大阪府の教員をめざす皆さんに、受験説明会のお知らせや実施状況など教員採用に関する様々な情報を配信中です!ご登録お待ちしています。

携帯からの登録はこちら(外部サイト)

パソコンからの登録はこちら  

 

 

過去に出題された試験問題の入手方法はコチラ!

平成23年度以降の教員採用選考テスト問題(実技テストの内容を含む)は、「府政情報センター」において、閲覧およびコピー(有料)をすることができます。

府政情報センター(大阪府公文書総合センター内)

住所:大阪市中央区大手前2丁目 大阪府庁本館1階

          最寄り駅:地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目」駅(1A番出口)

               地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋」駅(3番出口)

          電話:06―6944−8371

          利用時間:午前9時から午後5時15分まで(土・日・祝を除く)

 

 

受験案内(願書)の配布について(配布期間:平成27年4月1日(水曜日)から5月7日(木曜日)まで)

 

ホームページからのダウンロードはこちら

※このホームページでは、インターネットによる出願もできます。(4月24日(金曜日)午後5時まで)

〔郵送での請求〕

205円切手を貼った返信用封筒(角形2号(33×24cm程度))を同封のうえ、下記あて先に請求してください。

〒540-8571(住所不要) 大阪府教育委員会 教職員人事課 採用グループ 願書請求担当

〔配布場所〕

(1)大阪府教育委員会事務局教職員室(大阪府庁別館5階)

(2)大阪府庁本館、別館及び咲洲庁舎の各案内所

(3)府政情報センター

(4)府民お問合せセンター情報プラザ

(5)大阪府東京事務所

(6)大阪府内(大阪市、堺市、豊能地区(豊中市・池田市・箕面市・豊能町・能勢町)を除く)の各市町村教育委員会

(7)大阪府立図書館(中央図書館・中之島図書館)

 

 

〔問合せ先〕

府民お問合せセンター「ピピっとライン」

電話 06−6910−8001

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 採用グループ

ここまで本文です。