2020年度大阪府公立学校教員採用選考 Q&A

更新日:平成31年3月28日

2020年度大阪府公立学校教員採用選考 Q&A目次

1.受験案内について

Q1-1: 受験案内が欲しい。
Q1-2: 受験資格を知りたい。

2.出願方法について

Q2-1: 郵送(紙媒体)での出願はできるか。
Q2-2: 出願後、自分の入力内容を確認したい。
Q2-3: 出願をしたが、きちんと到達しているか確認したい。
Q2-4: 出願内容を変更したい。
Q2-5: 出願後に、住所・氏名・メールアドレスに変更があった。手続きはどうすればよいか。
Q2-6: 申込者IDを忘れてしまった。
Q2-7: パスワードを忘れてしまった。
Q2-8: 電子申請のほかに、書類の提出は必要か。

3.選考について

Q3-1: 受験票が送られてこない。
Q3-2: 選考の日時・集合時刻・選考会場を早く知りたい。
Q3-3: 選考の日時・集合時刻・選考会場の希望をきいてほしい。
Q3-4: 選考の日時・集合時刻・選考会場を変更してほしい。
Q3-5: 受験の際の服装はどうすればよいか。
Q3-6: 選考会場まで自家用車で行きたい。
Q3-7: 怪我等により、実技テストを受験することが困難となった。
Q3-8: 選考を欠席する場合、何か手続きは必要か。

4.その他

Q4-1: 教員採用選考テストの過去問を見たい。



Q1−1: 受験案内が欲しい。

 A: 受験案内の入手方法については、こちらをご確認ください。

Q1−2: 受験資格を知りたい。

 A: 受験資格については、受験案内5から11ページをご確認ください。 

Q2−1: 郵送(紙媒体)での出願はできるか。

 A: 郵送(紙媒体)での出願は受け付けていません。電子申請により出願してください。

Q2−2: 受験申込み後、自分の入力内容を確認したい。

 A: 申込終了後に自分の申込内容(入力内容)を確認することはできません。
    申込内容を送信する前に入力内容の確認ページを印刷しておくことをおすすめします。なお、内容の確認に関するお問い合せに関しては一切お答えできません。

Q2−3: 受験申込を行ったが、きちんと到達しているか確認したい。

 A: 申込の状況をご自身でご確認いただけます。申込みの状況が「到達」となっていれば、到達しています。
     申込状況確認方法 [PDFファイル/611KB] 

Q2−4: 入力内容を変更したい。

 A: 【出願締切前】申込の取下げを行った上で、出願期間内に再度申請を行ってください。
              取下方法 [PDFファイル/1.08MB]

    【出願締切後】出願期間経過後の入力内容の変更はできません。

Q2−5: 出願後に、住所・氏名・メールアドレスに変更があった。手続きはどうすればいいか。

 A: 住所等変更届を提出してください。住所変更届のダウンロードについては、こちらをご確認ください。
    [提出先]〒540−8571(府庁専用郵便番号のため住所記入不要)
           大阪府教育庁 教職員室 教職員人事課 採用グループ  

Q2−6: 申込者IDを忘れてしまった。

 A: 下記問合せ先へご連絡ください。

Q2−7: 申込者ID認証時のパスワードを忘れてしまった。

 A: ご自身で仮パスワードの発行を行ってください。
    仮パスワードの発行後、パスワードを変更することで、ログインできます。仮パスワードではログインできません。  参考 [PDFファイル/125KB]

Q2−8: 電子申請の他に、書類の送付は必要か。

 A: 書類の送付が必要な対象者がいます。詳しくは受験案内12ページをご確認ください。

Q3−1: 受験票が送られてこない。

 A: 受験票はご自身でダウンロードしていただきます。詳しくは、受験案内13から14ページをご確認ください。

Q3−2: 選考の日時・集合時刻・選考会場を早く知りたい。

 A: 選考の日時・集合時刻・選考会場は受験票で通知します。受験票のダウンロード開始日については、受験案内13から14ページをご確認ください。  

Q3−3: 選考の日時・集合時刻・選考会場の希望をきいてほしい。

 A: 選考の日時・集合時刻・選考会場の希望は受け付けていません。

Q3−4: 選考の日時・集合時刻・選考会場を変更してほしい。

 A: いかなる理由があっても、日時・集合時刻・選考会場の変更は認めません。

Q3−5: 受験の際の服装はどうしたらいいか。

 A: 服装の規定はありません。ご自身で判断してください。

Q3−6: 選考会場まで車で行きたい。

 A: 選考会場へは公共交通機関での来場を原則としています。
     障がい等により公共交通機関での来場が難しい場合は、出願画面の「受験に際し配慮を希望する内容」欄に入力のうえ、出願してください。 

Q3−7: 怪我等により、実技テストを受験することが困難となった。

 A: あらかじめ下記問合せ先に連絡してください。
    テスト当日は、テストの携行品を持参の上、試験係員に実技テストの受験が困難な旨を伝えてください。 

Q3−8: 採用選考テストを欠席する場合、何か手続きは必要か。

 A: 本テストを欠席した時点で辞退と取り扱いますので、連絡は不要です。(【一般選考】<大学等推薦者>の方を除く。)

Q4−1: 教員採用選考テストの過去問は公表しているか。

 A: 平成27年度以降の教員採用選考テスト問題(小論文、実技テストの内容、模擬授業のテーマを含む)は、府政情報センターにおいて、閲覧及びコピー(有料)をすることができます。また、当ホームページ上でも問題を公表しています。


《 問合せ先 》
 府民お問合せセンター「ピピっとライン」
 電話 : 06−6910−8001
 FAX : 06−6910−8005

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 採用グループ

ここまで本文です。