平成29年度の講師登録について

更新日:平成28年11月1日

平成29年度の講師登録について

平成29年度の講師登録を希望される人は、次の手順でお申し込みください。

なお、平成28年度に講師登録をされている方は、登録有効期間内のため再登録の必要はありません。

※任用の開始日は平成29年4月1日以降となります。

 平成29年4月1日までに免許状を取得見込みの方も登録できます。 

 ただし、取得見込みの方の登録受付は、平成29年3月31日までです。それ以降は、免許状取得後に登録してください。 

 【申込書の入手】

・窓口での配布

大阪府庁 別館5階 大阪府教育庁 教職員室 教職員人事課

       住  所:大阪市中央区大手前2丁目

   最寄り駅:地下鉄谷町線・中央線「谷町四丁目」駅1A番出口から約300m

          地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋」駅3番出口から約450m

・郵送による請求(請求方法)

 あて先明記、140円切手貼付の返信用封筒(角型2号以上:A4サイズの入るもの)を同封のうえ、下記あて送付してください。

   (送付用封筒の表に、赤字で、「H29  請求(第1希望の学校の種類)」と記入すること

   (例)「H29 請求 小学校」と記入

   ※内容確認のため、連絡させていただくことがありますので、電話番号・氏名を記入した書面を封筒に同封してください。
 
(送付先)
 〒540−8571(住所不要)
  大阪府教育庁 教職員人事課 講師登録担当

・ホームページからのダウンロード

≪すべてダウンロードする≫

 ● 「平成29年度 講師希望者登録のお知らせと講師制度の概要」と「登録申込書」 [PDFファイル/879KB] [HTMLページでみる] 

≪必要なページをダウンロードする≫

  講師登録概要 [PDFファイル/325KB] [HTMLページでみる] 

2 記入要領等 [PDFファイル/600KB]

 受付場所 [PDFファイル/87KB]

 登録申込書 [PDFファイル/175KB]

 【申込書の受付】

・郵送での申込み

  (送付方法)

   あて先明記、82円切手貼付の返信用封筒(定形郵便用)を同封のうえ、下記あて送付してください。 

   (封筒の表に、赤字で、「H29申込書在中(第1希望の学校の種類)」記入してください。)

   (例)「H29申込書在中 小学校」と記入

  (送付先)

   上記の送付先と同じです。

 ※ 登録申込書に必要事項を漏れなく記入し、写真を忘れずに貼付してください。

・窓口での申込み

  (受付場所) 上記、窓口と同じです。

  (受付時間) 午前9時30分から12時、午後1時から6時 

          ※週休日・休日は除きます。
 
   窓口が大変混みあい、長時間お待たせすることがあります。 ご迷惑をおかけしないためにも、できるだけ郵送をご利用ください。

・インターネットでの申込み(電子申込み)

 講師登録インターネット申込入力(外部サイト)

登録手続き完了の連絡が届いた後、講師登録票をダウンロードする場合も、こちらからログインしてください。

インターネット申込みにあたっての注意点

登録手続き完了の連絡が届いた後、「登録内容の変更」や「登録の抹消」を希望される場合は、インターネットでの手続きはできませんので、書面での提出をお願いします。 

【登録有効期間および自動更新について】

登録有効期間は2年度間です。

ただし、平成20年度以降の登録者は、登録有効期間内に大阪府教育委員会に講師等として任用された場合、

次の2年度間の登録を自動更新します。(新たな登録の必要はありません。)

【登録内容の変更について】

 すでに登録済みの方で、登録内容に変更があった場合はこちらをご覧ください。

 なお、第一希望の「校種」「教科」の変更はできません。変更する場合には、現登録を抹消して再登録が必要です。

【登録の抹消について】

 すでに登録済みの方で、登録抹消を希望される方はこちらをご覧ください。

【講師採用時に必要な手続書類等について】

  ○市町村立学校(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校)での採用手続書類

       採用予定の各市町村教育委員会にお問い合わせください。

  ○府立学校(高等学校・支援学校)での採用手続書類

   こちらをご覧ください。

 【よくあるお問合せ】

 よくあるお問合せはこちらをご覧ください。

【注意事項】

○講師等の採用は、欠員が生じた場合、必要に応じて行いますので、登録された方すべてが採用されるものではありません。
 また、採用は教科などの条件によるため、登録の順番は関係ありません。欠員が生じた際には、府立学校の場合は各府立学校の校長・准校長等より、市町村立学校の場合は各市町村教育委員会の教職員人事担当者より連絡させていただきます。
○講師登録が完了した際に配布される「平成29年度大阪府内公立学校講師希望者登録票」は、採用のときに必要ですので大切に保管してください。
○他府県や大阪市・堺市・豊能地区(豊中市、池田市、箕面市、豊能町、能勢町)などで登録されていても、登録できます。

問い合せ先

 平成29年度の講師登録についての詳細については下記までお問い合わせください。

 ■府民お問合せセンター「ピピッとライン」

     電話:06−6910−8001(平日:午前9時 から 午後6時まで)

このページの作成所属
教育庁 教職員室教職員人事課 府立学校人事グループ

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