平成29年度大阪府職員採用選考案内【司書職】

更新日:平成29年9月7日

1 選考職種及び採用予定人員

○司書職 5名程度
  ※採用予定人員については、今後変わることがあります。

選考案内及び申込書等の取り出し

インターネットでの受験申込み

選考案内 [PDFファイル/364KB]
選考申込書 [PDFファイル/136KB]
受験票 [PDFファイル/116KB]

※「大阪府職員採用選考申込書・受験票」のダウンロード期間は終了いたしました。

2 受験資格

○昭和52年4月2日以降に生まれた人で、図書館法第5条第1項に規定する司書の資格を有する人。(平成30年4月1日までに取得する見込みの人を含む。)

○次のいずれか一つに該当する人は、受験できません。
  ・成年被後見人、被保佐人(民法の一部を改正する法律(平成11年法律第149号)附則第3条第3項の規定により従前の例によることとされる
  準禁治産者を含みます。)
  ・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  ・大阪府において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  ・日本国憲法施行の日以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人

○日本国籍の有無は問いません。
  ※日本国籍を有しない職員は公権力の行使又は公の意思形成への参画に携わる職以外の職に任用されます。
  ※日本国籍を有しない人は、申込みの際、氏名欄に原則として、本名を記入してください。

3 選考日及び選考会場

○第1次選考
  日   時  平成29年9月10日(日曜日)午前9時40分集合
          ※受付は午前9時から開始します。
            受付を終えて、午前9時40分までに指定された試験室内に着席してください。
  選考会場  大阪府立天王寺高等学校 〔所在地:大阪市阿倍野区三明町2丁目4番23号〕
  持 参 物   大阪府職員採用選考申込書(インターネット申込者のみ)、受験票、筆記用具(鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム、ボールペン)、時計

○第2次選考
  日   時  平成29年11月15日(水曜日)【予定】
  選考会場  詳細については、第1次選考合格者に通知します。
          ※第1次選考合格者は、第2次選考受験の際、下記の書類を提出してください。
            ・自己紹介書
            ・短期大学、大学、大学院の卒業(修了)証明書又は卒業(修了)見込証明書
            ・司書資格取得(見込)証明書

 ※第1次選考・第2次選考ともに集合時間までに試験室に入室していない人は受験できません。
   ただし、公共交通機関の不通・遅れによるときは、当該公共交通機関発行の遅延証明書の提出を条件として、受験を認める場合があります。

4 選考方法

○第1次選考
  教養考査(小論文)(1時間)・・・社会事象に対する基礎的知識や論理的思考力、文章作成力などを問います。
  専門考査(記述式)(1時間30分)・・・必要な専門知識について出題します。

 ○第2次選考
  個別面接・・・理解力、表現力などについて面接をします。
  口頭試問・・・一般的及び専門的知識について面接による考査をします。

5 申込方法

《インターネットによる申込み》

 ホームページよりID取得、受験申込 ⇒ 申込書・受験票のダウンロード・印刷 ⇒ 選考当日持参

  受付期間
  平成29年8月1日(火曜日)午前10時から平成29年8月28日(月曜日)午後6時まで
  申込方法
  (1)大阪府教育委員会ホームページ(http://www.pref.osaka.jp/kyoikusomu/recruit/index.html)から「司書職」を選択し、
     『インターネットでの受験申込み』より申込者IDを取得のうえ、受験申込みを行ってください。
  (2)平成29年9月1日(金曜日)以降に、「大阪府職員採用選考申込書・受験票」をダウンロードするためのメールを送信します。
     メールが届きましたら、記載されている「手続きのトップページ」のURLもしくは、大阪府教育委員会ホームページ内の
     『インターネットでの受験申込み』より「3.内容の確認」画面からログインし、「大阪府職員採用選考申込書・受験票」を
     ダウンロードし、印刷してください。
     ※ダウンロードは、平成29年9月7日(木曜日)午後6時までに行ってください。
      期間内にダウンロードを完了しなければ、受験のための手続が未了となり受験できませんのでご注意ください。
  (3)第1次選考当日に、印刷した「大阪府職員採用選考申込書」と「受験票」を持参してください。
     ※「大阪府職員採用選考申込書」の該当箇所に写真(上半身、脱帽、正面向、半年以内に撮影したもので縦4cm×横3cmのサイズ)を
      貼付してください。

《郵送又は持参による申込み》

 選考案内入手又はホームページより選考案内を印刷 ⇒ 必要事項記入 ⇒ 郵送又は持参

  受付期間
  平成29年8月1日(火曜日)から平成29年8月31日(木曜日)まで【当日消印有効】
  持参の場合は午前9時から午後6時まで(土曜日・日曜日・祝日を除く。)
  
申込方法
  (1)平成29年8月31日(木曜日)までに下記に記載の<受験申込必要書類>(1及び2)を【申込先】まで郵送又は持参してください。
  (2)郵送の場合は封筒の表に「採用選考受験」と赤字で記入し、必ず『簡易書留』で郵送してください。
     選考案内は、大阪府教育委員会ホームページ(http://www.pref.osaka.jp/kyoikusomu/recruit/index.html)からダウンロードできます。)
     <受験申込必要書類>
      1.大阪府職員採用選考申込書
        該当箇所に写真(上半身、脱帽、正面向、半年以内に撮影したもので縦4cm×横3cmのサイズ)を貼付してください。
      2.郵便はがき1枚(裏面に「大阪府職員採用選考受験票」を貼付したもの)

        ※平成29年6月1日から、郵便はがきの料金が62円に変更されていますので、ご注意ください。
        [はがきの表面] 返信のための申込者の郵便番号、住所及び氏名を記入してください。
                   (氏名の後に「様」を記入してください。採用選考の受験番号通知用に使用します。)
        [はがきの裏面] 必要事項を記入した「大阪府職員採用選考受験票」を貼付してください。
    
【申込先】
     〒540−8571 大阪市中央区大手前3丁目2−12(大阪府庁別館5階)
     
大阪府教育庁 教育総務企画課 総務グループ(人事担当)

  【受験票の発送(郵送又は持参による申込み)】
   受付期間終了後、受験番号を記載した受験票を発送しますので、第1次選考当日に持参してください。
   受験票が、平成29年9月7日(木曜日)までに届かない場合は、「ピピッとライン」(電話:06-6910-8001)までお問合せください。

6 合格者の発表

○第1次選考  発表日  平成29年10月25日(水曜日)【予定】

○第2次選考  発表日  平成29年11月20日(月曜日)【予定】

【発表方法】
 合否にかかわらず、有効受験者全員に郵送で結果を通知します。
 また、合格者の受験番号を発表日の午前10時に大阪府教育委員会ホームページ(http://www.pref.osaka.jp/kyoikusomu/recruit/index.html)に
 掲載する予定です。

7 採用

 最終合格者は、原則として平成30年4月1日以降に採用する予定です。
 ただし、採用時において、「受験資格」を満たさない場合には採用されません。
 また、司書の資格を取得見込みの人で、平成30年4月1日までに資格が取得できなかった場合は、採用されません。

8 勤務条件等

○現行制度に基づき、平成29年4月1日付採用となった場合の給与(初任給)例
  平成29年3月大学卒業の場合、月額200,600円程度(地域手当含む。)です。
  ※初任給は、経歴その他に応じて一定の基準により決定されます。また、給料の月額以外に、通勤手当、住居手当、時間外勤務手当、期末手当、勤勉手当等の
   諸手当がそれぞれの条件に応じて支給されます。

○職務内容
  府立図書館司書業務、教育庁等における生涯学習関係業務等に従事します。

○勤務先
  府立図書館、教育庁等

○勤務時間

勤務時間

勤務日

中之島図書館

○1部勤務
  午前8時45分から午後5時15分まで
  (休憩時間45分を含む。)
 ○2部勤務
  午前11時45分から午後8時15分まで
  (休憩時間45分を含む。)

○年間勤務日数は教育庁等勤務者に準じます。
○週休日は、原則、日曜日と日曜日以外の1日となります。
○年末年始は休みとなります。

中央図書館

○1部勤務
  午前8時45分から午後5時15分まで
  (休憩時間45分を含む。)
 ○2部勤務
  午前10時45分から午後7時15分まで
  (休憩時間45分を含む。)

○年間勤務日数は教育庁等勤務者に準じます。
○週休日は、原則、月曜日と月曜日以外の1日となります。
○年末年始は休みとなります。

教育庁等

○原則として午前9時から午後5時30分又は午前9時30分から午後6時まで
  (午後0時15分から午後1時まで休憩時間)

○土曜日、日曜日、祝日及び年末年始は休みとなります。

○休暇
  年次休暇(年間20日。残日数は20日を限度として翌年に繰越します。ただし、採用の年は、4月1日付採用の場合で、年末までの間に15日となります。)のほか、
  病気休暇、特別休暇(夏期・結婚・出産等)、介護休暇があります。

9 その他

○受験上の配慮(点字受験、車椅子の使用や拡大文字による受験等)が必要な場合は、必ず申込書の「受験上の配慮を要する事項の有無」欄の「有」に○印を記入し、
  申込み後すみやかに受験上の配慮を要する事項について、大阪府教育庁教育総務企画課総務グループ(人事担当)(電話:06-6944-0024)まで申し出てください。

○選考会場周辺で試験結果の通知サービス等を案内している業者は、大阪府とは一切関係ありません。

○申込書に記載された情報は、大阪府職員採用選考実施の円滑な遂行のために用い、それ以外の目的には使用しません。
  また、大阪府個人情報保護条例に基づき適正に管理します。

○日本国籍を有しない人は、採用時に当該職務に従事可能な在留資格がない場合には採用されません。

お問合せ先

○府民お問合せセンター「ピピッとライン」 電話:06-6910-8001
  平日午前9時から午後6時まで 土日祝日、年末年始休み

○受験上の配慮(点字受験、車椅子の使用や拡大文字による受験等)の希望などのお問い合わせは
  大阪府教育庁 教育総務企画課 総務グループ(人事担当) 電話:06-6944-0024
  〒540−8571 大阪市中央区大手前3丁目2−12(大阪府庁別館5階)

このページの作成所属
教育庁 教育総務企画課 総務グループ

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