教育委員の動き 令和元年10月から令和元年12月まで

更新日:2023年12月19日

10月6日(日曜日)

教育センターで開催しました「令和元年度大阪府高等学校定時制通信制生徒秋季発表大会」に良原委員及び岡部委員が審査委員として出席しました。各学校の体験発表を踏まえ、審査委員による入賞者の審査が行われ、閉会式では成績発表と表彰状が贈呈されました。

10月11日(金曜日)

竹若委員、岩下委員及び良原委員が教育常任委員会に出席しました。

10月16日(水曜日)

竹若委員、良原委員及び岡部委員が教育常任委員会に出席しました。

10月19日(土曜日) 

竹若委員が天王寺高校で開催しました「大阪サイエンスデイ 大阪府生徒研究発表会」を視察しました。スーパーサイエンスハイスクール指定校を中心に府内の国立・公立・私立の高校生による理数分野の研究発表や海外研修の成果を視察しました。

10月21日(月曜日)

良原委員が教育センターで開催されましたスクールカウンセラー連絡協議会に出席しました。

11月7日(木曜日)

竹若委員及び岩下委員がプリムローズ大阪で開催されました「令和元年度文化の日の表彰式」に出席しました。
表彰式では、教育活動協力者や学校保健・学校給食関係者など37名・1団体に表彰状が贈呈されました。

11月9日(土曜日)

竹若委員、岩下委員及び良原委員が大阪府議会議場等で開催しました「令和元年度大阪府中学校生徒会サミット」を視察しました。
各市町村及び私立中学校の生徒会代表者が、互いの生徒会活動の情報交換や共通テーマ(大阪からいじめをなくすために)についてのグループ協議の様子を視察しました。

11月11日(月曜日)

良原委員が大阪府教育センターで開催しましたスクールソーシャルワーカー研究会に出席しました。

11月13日(水曜日)

竹若委員及び岩下委員が教育常任委員会に出席しました。

11月15日(金曜日)

竹若委員、井上委員、岩下委員、良原委員及び岡部委員が教育委員会会議に出席しました。詳しくはこちらをご覧ください。

11月15日(金曜日)

竹若委員、井上委員、岩下委員、良原委員及び岡部委員が「近畿2府4県教育委員協議会」などについて、意見交換を行いました。

11月15日(金曜日)

竹若委員が八尾市文化会館で開催しました「令和元年度英語教育フォーラム」を視察しました。
また、「英語教育推進事業」におけるモデル校の公開授業及び新学習指導要領で求められる英語科の指導の在り方についての講演を視察しました。

11月18日(月曜日)

竹若委員、井上委員、良原委員及び岡部委員が大阪で開催されました「近畿2府4県教育委員協議会」に出席しました。
協議会では、中学校夜間学級(夜間中学)やいじめ問題の早期発見、早期対応について協議するとともに府県における府県立高等学校の再編整備について情報交換を行いました。

11月26日(火曜日)

竹若委員、井上委員、岩下委員、良原委員及び岡部委員が箕面支援学校及び柴島高等学校を視察しました。

12月6日(金曜日)

竹若委員、井上委員、岩下委員、良原委員及び岡部委員が教育委員会会議に出席しました。詳しくはこちらをご覧ください。

12月6日(金曜日)

竹若委員、井上委員、岩下委員、良原委員及び岡部委員が「令和3年度大阪府公立高等学校入学者選抜日程」などについて、意見交換を行いました。

12月9日(月曜日)

良原委員が豊中高等学校を訪問しました。卒業に向けて考えられる心配、ケアをしておいた方がよいことなど管理職等との意見交換を行いました。

12月16日(月曜日)

竹若委員、良原委員及び岡部委員が教育センターで開催されました「令和元年度エンパワメントスクール生徒支援体制整備事業第2回ES生徒支援体制整備事業連絡協議会」に出席しました。

12月19日(木曜日)

東京都内で開催されました全国都道府県教育委員会連合会理事会に竹若委員が出席しました。理事会では令和2年度の事業計画などについて協議を行いました。

12月25日(水曜日)

竹若委員が大阪府立男女共同参画・青少年センターで開催されました「令和元年度市町村医療的ケア実践報告会」を視察しました。

12月26日(木曜日)

竹若委員が教育センターで開催しました「令和元年度大阪府教育センター研究フォーラム」を視察しました。

12月27日(金曜日)

言葉や文化、生活習慣の違いから生じる誤解や偏見によって、就労、住居や教育などの分野で起こっている様々な問題について理解し、多文化共生について学ぶために開催しました教育庁職員人権研修に良原委員及び岡部委員が出席しました。

このページの作成所属
教育庁 教育総務企画課 広報・議事グループ

ここまで本文です。


ホーム > 教育・学校・青少年 > 教育政策 > 教育委員の動き > 教育委員の動き 令和元年10月から令和元年12月まで